晩夏祭りイベ2017

晩夏祭りイベのまとめです。
 
今年のテーマはカッパでした^^
 
1168.png

いかにも日本の童謡 or 文部省唱歌のようなBGMと共にドリフトしてました。
敵の時はもう少しダークですが、ラスマスから採取できる「きゅうり」で懐かせると、明るいカラーのカッパになりましたね。
HPが高めで、ダイスも最初から3つもっていて。
24時間の日雇いペットでしたが頼もしい存在でした。
ただ、毒のつばを吐くと石化することもあって、九尾の狐を石化させるのは勘弁してほしかったですね。
それでも頼もしいので、いなくなると懐かせてました^^
 
そして、もちろん、カッパコーデです。
 
1170.png
 
わたくしケバダチは右端のカッパです。
アントニオ先生のづらと共に、新アイテムのサングラスをかけ、
「妖怪カッパニオ」と命名されましたよw
 
式紙も今年はダークになりましたね。
 
1169.png
 
ペットにすれば白。
カッパにしろ、式紙にしろ、色の違いはわかりやすくていいです。
ペットにしてもあまり変化がないとわかりにくいですからね。
最近の運営は、よりよくなる要望にはどんどん応えてくれてます。嬉しい♪
 
わたくしの参加は相も変わらず、時間がある時30分とか、小一時間。
通常もイベもほとんど変わらない遊び方ですが、ぼちぼちとアイテムもたまり、
九尾の狐がドロップする新アイテム「狐魂」から作る浴衣も、イベ後半にはできあがりました。
 
1172.png
 
スイカを作って種散らしを楽しみ、遅ればせながら宝箱も開け、
 
1173.png
 
花火を持ったり、
 
1174.png
 
九尾にピヨピヨ攻撃を楽しんだりしました。
そして、このイベでのお楽しみは花火。
 
1175.png
 
去年とは違うスタイルの花火が打ち上がってました。
ちゃんとこういうところも変えてるんだなと、感心したし嬉しかったですね。
手を入れてくれてるのがすごく嬉しかったです。
花火師さんのクエストもとてもよかったですね。
バランスもクエストの数も、そしてお礼の品もユニークで、個人的には、
とてもいいクエストだった!
と思います^^
 
フラッシュの終わりが告げられ、パペマジも不安視されてます。
運営もそのことに言及しないので、ユーザは不安とあきらめムードもちらほら。
そんな中のイベント。
花火師さんのクエストなんて去年の流用でもいいのに。
花火だって去年の流用でいいのに。
でも手を入れてる!
新要素は集金のためにも入れるのは当たり前ですが、それ以外の部分に手を入れてるのが
本当に本当に嬉しいです^^
もし、終わってしまうのだとしても、最後まで楽しませようという姿勢でいてくれるのなら、
悲しいけど納得できるように思うんです。
(あ〜、でもでも、移行して続けてほしい〜〜〜!!!)
 
さて、イベのお楽しみのキラキラですが、
よしイベだ!と周り始めた初っぱなからいただいて、トータル7ついただきました。
で、ですね、
それら全てがスプリガンなんですよwww
 
すべてスクショ撮ったわけじゃないんですが、
 
1179.png
1177.png
1178.png

こうですよ。
笑っちゃう。
一番最初に拾った時のも、
 
1180.png
 
周り始めて最初に。
しかもこの並びなら、スプリガンが拾ったってことですよね?
ということは、自分では拾ってないんですよ。
会員じゃなかったらゼロだったwww
という事実w
こんなこと初めてですよ。
今までスプリガンが拾う率が少ないと感じてたんですが、
笑うしかないほど、スプ様々でした。
会員じゃない方は、会員になることを強く強くおすすめしますヽ(≧∀≦)ノ

 
 
イベ期間に、1つは4コマ描くと決めてましたが、
今回は、ペットが体調を崩していて取り組む事ができませんでした。
イベが終わった翌日、天国に逝きました。
彼女に似合う小花をたくさん入れ埋葬し、やっと気持ちが落ちついてきました。
そのうちまた、くだらない、アホだけど、感動のスペクタクルwww4コマを描きたいと思います^^
 
 

ひとつ目と式神

晩夏祭りも後半に入りましたので途中経過を。
 
今回の新宝箱はスルーするつもりでしたが、開けましたw
ひとつ目がかわいいから♪
本当はいらないと思ってたんですけどね。
歩いてるパペットみてたら欲しくなっちゃってw
そして、
第1希望になると出ないのですが、10箱目で出ました♪
まずまずですね。

696a.png

表と裏とをヒモでくくってる絵柄もほっこりします。
サンタバッグのつぎはぎのように、アーティさんの笑えるセンス好きです〜♪
 
これで気をよくして、和弓も鈴和弓にレベルアップ。
 
697.jpg

キツネ戦につかってますが、和弓からどう強くなったのかわからないw
でも、いいんです。
自分は満足してますから。

で、次に、
ひとつ目でも舌をべ〜っと出してるパペを見まして、
またも開けちゃいましたw
 
698.png
 
照れ屋なひとつ目だそうでw
口が変化しただけですけどね。
これを出すまでに資金が尽き、舌べ〜は次回にもちこしかな。
顔がブルーになるマリンピアスも欲しいですよね。
アーティさんったら、商売上手ね(^^;)

さて、イベ後半になると、日中歩いてるパペも少なくなってきますので、
式神をなつかせてみました。
ペットかモンスターか判断しにくいので、イベ最終日にしようと思ってたのですが、
忘れっぽいわたくしのことですから、気付いたらイベが終わってるってありますので、
人がいない今がチャンスとなつかせました。
 
ドキドキでしたよ。
ほら、ダウンしたらまた宝箱開けないとならないですしねw
資金ありませんしw
慎重に、何度も癒しながら歩きます。
でも、攻撃も受けましたのでどんな様子かと見ましたら、
 
699.png

すでにHP100越え。
あらw
基礎体力のあるお方でした。
最初にサイコロも3つ持ってました。
もともとの式神のHPが100ぐらいに感じてたので、
なつかせての初期値もそのくらいあったのかもしれませんね。
「同道の護符」を手にした方は、早めに式神をなつかせてどんどん連れ歩くといいと思いますよ。
(そっと、牧場ギルドに尋ねましたら、エサ代は2,000Sと言われました……資金ないのにw)
 
最後にイベのお楽しみの宝石。
 
700.png

イベ2日目に、小一時間で3つゲットという幸運。
翌日にもすぐ拾ったので、現在4つ。
去年は6つ拾ってるので、マイレコード更新しちゃおうかな、と、
欲を出した途端、拾えなくなってますwww
物欲センサー発動中です。
負けないでがんばる〜ヽ(≧∀≦)ノ
 
 

和弓楽し♪

晩夏祭りイベ真っ最中ですが、みなさん頑張って回ってますか?
 
わたくしケバダチは、イベだからと特別IN時間が長くなるわけでもないのですが、
イベだからこそ2の塔をぐるぐるしてます!
 
昨年のヒットは「射的銃」でした。
 
313.png

これはほんと便利ですよ。
わたくしは射的銃という名のマシンガンだとかたく信じw
近寄ると危ない敵には愛用しております。
まだお持ちでない方は、とりあえずこの銃だけは作ることをおすすめします!
 
そして今年は、和弓が作れるようになりました。
材料のアイテムをくれる式神もかわいですよね。

693.png
 
上位の鈴和弓はまだなのですが、とりあえず和弓ができ、

695.png

早速楽しんで使ってます♪

692.png

久し振りだったので、最初はうまくできませんでしたがw
狐がとても大きいので、弓が下手でも当たりますよ。
急いで倒す必要のない方にはおすすめです。
 
式神が出る時の音楽も楽しいですね。
これ、何て曲だかご存知の方いらっしゃるかしら?
前にも書きましたが、ほんとわからない。
聞いたことあるような気もしないわけじゃないのですが…
三味線のイメージですよね?
津軽三味線の有名曲あたりでしょうか?
音楽を仕事としていながら、全く知らない分野で恥ずかしい限りw
ご存知の方いらっしゃったら教えてほしいです。
 
音楽といえば、7階層の音楽な何なのかと拍手コメでメッセージをいただいてました。
遅くなりましたが、
↓ こちらの記事をご参照くださいませ。
第7階層音楽
 
あ、それと、
攻略もなし、情報もなしの、好き勝手な拙ブログから
Arty誌を知ったという声を2つほど聞き、
さらに宣伝効果をあげようと、右側のブログパーツに出しておきました。→

694.png

とにかく参加することが遊ぶことなんで、情報まとめサイトを参考に、
1つでも2つでも参加して、もっともっとパペマジを楽しく遊びましょう〜!!!
 
 

晩夏祭り2016開始です〜

始まりました晩夏祭りイベント!
今年もいらっしゃいますね、花火師さん。
 
687.png

イベントに関わるクエスト。
前回のカタルシスイベのクエストと比べ、セリフが変化して楽しいです♪
 
688.png
 
「めんどくせぇんだろ〜か」って、はいw
この新モンスターの「式神」さりげなく強いです。
だから、ほんの少しめんどうw
でも、楽しいですよ!
 
690.png
 
「神」という字がついてるだけあって、HPもあるし、めまいを放ちますね。
幻影を相手に戦うみたいで、このめまい効果はナイスな設定だと思います!
(困るんだけどねw)
BGMもわたくしは初耳の曲でした。
すっごく新鮮。
純粋な日本人なのですが、実は日本のお祭りってよく知らないのでw
有名な曲なのでしょうか???
とにかく、この音楽も楽しませてもらってますヽ(≧∀≦)ノ
 
689.png
 
クエスト終了したら特別花火のお知らせ。
去年と同じだとしても楽しみです♪
 
さてさて、九尾の狐に対して陰陽師が活躍するようなイベント設定なんでしょうか?
とにかく、陰陽師アイテムがいっぱいです。
どれも素適なんですけど、作るかどうかは保留です。
組み合わせでそれっぽくコスプレができてますしね。
ということで、
 
691.png
 
わたくしはこのスタイルでしばらく遊ぼうと思います。
髪は新アイテムで早速作りましたよ。
髪だけは工夫が難しいので、毎回いろんなウィッグだしてくれて嬉しいです!アーティさん!
 
新家具も楽しいのがいっぱいですね。
家具クエもがんばろーって気になります!
時間をやりくりしてパペガもマジカもがんばりますよー!!!
 
 
 
あの、
でも、
アーティさん、
できれば、
そのものズバリのアイテムよりも、部品やカラーの供給が嬉しいです。
提灯なら、提灯になりやすそうな半円形の部品だとか、既存部品の別カラーだとか、
汎用性の高いアイテムが建築勢の心を掴むと思うんです。

パペマジの楽しみの1つは「創作」なんですよ。
アイテムを集めて合成して、それをさらに工夫して着回したり、建築したり。
そのものズバリより「創作」できるアイテムをよろしくお願いしますですです!
(という要望を出さないとねw)
 

花火と硝石ゾイサイト

玉屋さんの花火を1日遅れでみたよ♪
 
291.png

290.png

292.png

293.png

294.png

楽しいなぁ。
ちょっとしたことだけど、こういう仕掛けがパペガらしくて好き。
いいね♪
 
大きいの小さいの、色もさまざま。
来年は「七色の打ち上げ花火」なんてアイテムも登場するのかもしれないね^^
そうなったら、家電屋さん改めバナナのたたき売りになってるわたくしも、
花火師になってみせましょうw
楽しみにしてますね、アーティさん^^
 
さて、この花火を見てから恒例のPGIさんのツアーに参加。
そこで、ゾイサイトの新たな情報をゲットしたよ。
 
295.png
 
話題はゾイサイトの確率。
まぁ、難しいことは右から左に流れていくケバダチだけど、
硝石マスからも出る、という話は頭に入った。
硝石の採取ポイントから鉄鉱石が出るよね。
鉄鉱石が出るところからは稀にゾイサイトが出るんだ。
だから、硝石マスからもゾイサイトが出るんだって。
 
キャー♪
実際、主催者さんは2例ご存じだという。
これ、すごいよね。
鉄が出る確率が低いところに、さらに確率の低いゾイサイトが存在する。
めちゃくちゃ低確率だとしても、出る可能性があるのよ。
 
296.png
 
硝石もたくさん集まってくると、ついつい、こうしてスルーしちゃうけど、
そんなことしたらもったいないよ!
 
時間が少ない時は、やはりイベントのメインである狐からの毛刈り回数増やしたい。
どうしても硝石マスはすっ飛ばしてしまう。
でも、時間があるなら、じっくり採取していったほうがいいよ。
普通に出るゾイサイトより、価値があるに違いないからw
 
さぁ、イベントの残りも数日。
硝石ゾイサイトに挑んでいこ〜♪
 
 

ゾイ掘るんだゾイ♪

「祭りだわっしょいゾイ掘るんだゾイ」ツアーに参加したよ♪
昼の部は早退、夜の部は遅刻のふととぎものですがw
 
まず昼の部。
はじまりは花火大会。
アーティさんの花火より先にやっちゃうってw
 
275.png

276.png

277.png

今までの火薬で作る花火は、本物に似せて作ってある良さだった。
新しくできた花火は、今までのよりわかりやすいから、スクショにしてもきれいね。
 
ツアーは、何かの魔法できらきらシュワシュワしていて、
 
278.png
 
スクショだとそれほどじゃないけど、
実際は動きがたくさんありすぎて、どこを見ていいのか困るほどw
(夜の部で質問しちゃったw 炎上防止なのね。そういえば星の砂でこんな風になってたわw)
 
279.png
もう何がなんだかw わたくしの目はさまよっておりましたw
 
280.png
とにかく落ちないように、落ちないように前へw
 
281.png
前へ、前へとがんばってましたw
 
しばらくゾイサイトが出なくて(そこで花火を打ち上げたくてたくさんもってきたのに)、やきもきしていたら、
ついに、掘り当てた方が!
喜んで花火を打ち上げたので、スクショを撮ったのは、終わってからw
 
282.png
 
残念w
そして、それからしばらくして、わたくしもゾイサイトを掘り当てました!
が、そのつもりが全くなかったので、ゾイサイトのメッセージが他の人のかな?と
しばし理解できぬままたたずむ始末w
(そのくらい混乱していたのですw)
 
皆さんにお祝いをいただいた後、
ゾイサイト掘り当てた二人が揃って落ちましたw
スクショ?
恥ずかしくて撮ってませんよw
きっと掘りすぎたから落ちたんだとか、アホなことを言いながら追いかけたのが昼の部でした。
 
そして夜の部。
遅刻したので花火大会は見てないけど、
参加者がまた多かったので、昼よりさらに派手だったでしょう。
 
遅刻の理由はこれ。
 
284.png
着替えw
 
お祭り気分というより、家電量販店のお兄さんですw
普通にネクタイしたかったけど、もってないので蝶ネクタイ。
(これでもあっちのシャツこっちのシャツと悩んだのです)
「いらっしゃい、いらっしゃい」なのですw
 
285.png
 
昼よりも重たさを感じたので画質を下げ、
でも、ゾイサイト掘り当てた人への花火は、今度はちゃんと撮れた。
 
286.png
 
いいよね。お祝いする気持ちが嬉しいよね。
 
287.png
 
終了間際には白ダイスも振ってもらい、お陰でトルソー解除するだけの材料が集まりました!
やったー!
 
ユフィさんほか、皆さんありがとでした。
 
さて、ツアー中に試練洞窟のコボルトがいないという話が出て、解散後みにいきましたら、
 
288.png
 
ほんとにいませんでした。
ここ、マングールの2つ前の、3匹いるマスなのに、まったくいないの。
それでクエストが進められない人が出てるって、配慮が足りないよね。
アーティさん、これはまずいと思います。
直してくださいね。
 
 
あ、そうそう。
「ゾイサイト取得選手権」なるものも進行中です。
283.png

わたくしも1つ掘りだしたので、参加資格をいただいた、ということでしょうかw
あとで書き込もうかな。
 
出た時の服装を変えずにいるのが、連続で掘り当てるコツ、と聞いてますので、
家電屋さんの装いでは出ませんでしたね〜w
またいつものシープシャツにハッピを重ねた姿でウロウロすることにしようかな。
自分としてはパペガ上のラッキーカラー「赤」を身につけることのように思うんですが、
人によってジンクスは違うでしょうね。
み〜んな頑張ってひろって、そちらも盛り上げていきましょ♪
 
 

祭りの生贄

晩夏祭りの季節イベントが始まりましたね!
 
ひとこと、
楽しいです!
 
2の塔のモンスターすべてが祭り仕様になっていてワクワク。
 
267.png268.png
 
ラストマスは祭り会場になってましたね。
ヘラさんとビホさんが突貫で工事始めたんですが、ちらかすだけだったのか。
アーティ軍団があれよあれよと会場作りしたみたいですw
 
ドロップするアイテムも持ち物に合わせてわかりやすい。
初心者でも倒せるし、少ない数でも合成できるアイテムもあり、
たっぷり粘る時間がとれない人も、イベントに参加する楽しみが用意されててグッジョブです。
もちろん、九尾の狐は手強いですけど、そこもまた難しい楽しさ。
いいイベントだと思います!
 
266.png
 
花火職人さん。
シルエットの時からこれはみんな予想したよね。
顔がいいねぇ。
ちょっと上がり目で、その顔をみただけで、べらんめえな江戸弁が出てきそうw
深いほうれい線が、職人歴を現しているみたいw
  
269.png
 
祭り会場はバジリスクの巣全体を飾り付けてましたね。
クリスマスイベのバジさんが凍らされてる所(左奥)あたりに少し飾ってるかな?
と予想してたんですが、全体に配備、コボやベアも歩かせていて、
その広さが面倒に感じる人もいるかもしれないけど、ラストもあきずに遊べますね。
 
270.png
 
ラムネ。3つの味?
今年作れるのは1つみたいだけど、来年増えるのかな?
 
272.png
 
祭りに太鼓は欠かせないよね。

271.png

射的の鉄砲は作れるみたいね。
射的の景品も作れたらいいのになぁ。。。
あ、だめ。
作れないほうがいい。
何か抽選で当たったほうがいい。
そういうミニイベントもあったら楽しいなぁ。
時間指定だと、その時間入れない人もいるから、のちのち送られて来るのがいいな。
この、著作権無視したまがいもののようなイラストが最高!
チープなアイテムとして持ち歩きたいw
亀さんのぬいぐるみ、欲しいです♪
 
そして、悲しいお知らせが・・・
 
273.png
 
バジさんは生贄にされてました。
おう! 神よ!
パペガが北欧神話も使ってるということを忘れちゃいけませんね。
まさか、まさか、この祭りの生贄がバジさんになるとは!
 
いや〜この時代に、眠らされてるだけじゃない?
そう思いますよね。
いえいえ、倒れてるだけじゃないんですよ。
わたくし、何度も周りを確かめました。
ちゃんと一段高い平台に乗せられているんです。

まじで、生贄です。
パペガの神へ捧げられたんですね。。。
バジさん、10日間、天界で遊んできてください。。。
 
そして(バジさんには悪いけど)イベント楽しみましょ♪
 
274.png

さっそく「ポイ」と「かき氷」作って、うふふです^^
ハッピも作って、コボルトと同じ格好もしたいな。
がんばろ〜♪
 
 


 
ケバダチNOW

何でも自分で作れると思ってて、失敗してもへこたれない
ケバダチです♪
チャート式パペガ占い
あなたは戦闘民族?
コレクター?
それとも一般人?


★チャート式パペガ占いはここ★

ユーザの参加型月刊誌

みんなでつくる
おふざけパペマジ誌

■ここをクリック
Arty誌本サイト

■ここをクリック
Arty情報まとめサイト
参加することが遊ぶこと。
何に参加できるかは情報サイトをチェック!

4コマ主な登場モンスター
■ここをクリック
最新記事

◆全ての記事を一覧表示する◆

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
パペットガーディアン・攻略ブログ
掲示板
リンク
当ブログはリンクフリーです
(確認メール不要)
下記のバナーもコピーしてご利用下さい

バナー

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム