試験110突破

魔法の絹糸がほしくて、不登校を返上したケバダチです。
絹糸が拾えないとガックリきて、また不登校になりそうで、他の楽しみを見つけようと、
ルーナ先生の試験を受けるようになりました。
授業もまともに受けてないのにねw
 
合格すると嬉しいですよ♪
絹糸が拾えなくても、合格できたから登校してよかったと思えるじゃないですか。
時にレアアイテムももらえるので、調子に乗って試験を受けます。
あら、こんなに合格できるなら、もっと前からやってればよかった。
それともわたくしが天才なだけ? などとw

でも不勉強ですから、すぐ壁にぶつかります。
その度にアドバイスをいただいて乗り越えてましたが、
試験110の巨大な壁!
幻影の竜があとからあとから出てくる出てくる。
ついでに幻影から実体化して、いくらでも攻撃してくる。
なんていじわるな試験でしょう!

そこで教えてもらったのが「見張りのやぐら」というカード。
自分で作れるカードと聞けば、作るしかないでしょう。
ただ、巨大昆虫の眼が3つ必要でした。

在庫は2つ。
1の塔のヘラさんはケチだからなかなかくれないし、
マジカロスでもよくわらわらと湧きますが、もらったことがない。
1の塔のイベが始まるまでおあずけだと思ってましたが、
なんと、地の塔でひょいと拾ってしまいました!
わお!
 
1045.png

ね!
ラッキー!
これで3つになったので、カードが作れるはずです。
 
1046.png
 
作れるようになってる。
 
1047.png

ということで作れました!
やった!
カードを読むと、飛行タイプに攻撃させないようです。
竜だから飛ぶものね。
6もダメージ与えてくるあの竜の手を止めるなんて!
こ、これは、すごいカードじゃないですか!?
 
もうすぐにでも勝った気分ですよ。
いそいそとルーナ先生の試験を受けます♪
でも作ったのはたった1枚。
簡単に出てくれませんw
負け、負け、負け、負けw
やっと出てくれたのは5回目でした。
 
1048.png
 
どーんと初っぱなから出ましたよ。
そしてもう一度カードをみて、冷や汗。
だって魔法の炎が5つもいるんです。
5つたまるまで攻撃を受けるってことでしょう?
それにどうしてか、「空飛ぶ箒」や「和解の書簡」など炎の出ないカードがつづけてw
あ〜〜〜;;
カードを見直すと云々のルーナ先生の言葉が身に沁みます;;
当然、負けました。
カードがあればいいというものじゃないんですね。
道具は使いよう。カードも使いようです。
 
カードを入れ直して再挑戦。
再び初っぱなから「見張りのやぐら」が出て、
何度か攻撃を受けましたが炎が5つたまるのを待って、
そして……
 
1049.png

ジャーン!
最後はイツメンの種火くんで、見事勝利しました!!!
苦戦のあとを見てください。
実体化された4体は、いつ攻撃されるかわからないので、すぐに「発光」でめまい状態にしてたんですw
いえ振り返ってみると「やぐら」の力を信じてもっとうまく早くできたかな?
と思いますけどね。
 
とにかく合格です!
アドバイスありがとうございます!
この「やぐら」のカードも大事に使っていこうと思います!
あ〜楽しかった♡
 
・・・・・絹糸は拾えませんでしたけどねw
 
 

試験110で奮闘中

試験110
 
ただいま、アヴァロンの試験110に奮闘中
 
これがケバダチのイツメン。
どうにかこのメンツで勝ちたいんだけど、無理?

日本語は読めるけど、理解できないまま、なんとなくわかったカードを愛用している。
小さきものが好きというのもあって、このイツメンで勝ち進んできたんだよ。
特に手にしてる「種火」がとどめを刺したことも数え知れず。
今までの試験を勝ち残ってきた、このイツメンで勝ちたい!
 
それで、試験のために、授業を受けてますよw
ちょっと順番が逆になっただけw
がんばるぞー!
 
 

イースター杯

イースター杯に参加しました!
不登校だったころには考えられないアヴァロンのイベント参加。
成長したものです^^
 
イースターというので卵コスプレがしたかったんですけど、なかったのでぴよぴよに。
いざ、会場の食堂へ!
 
983.png

ドキドキドキドキ…
入ると人が大勢居ますよ。
対戦中や対戦受付中のふきだしがあちこちで。
 
984.png
 
マーリン先生クリックして…

初めてなのでよくわからないケバダチは、3回ぐらい同じセリフを言わせてましたw
参加が受け付けられたら、その場で対戦すればいいのかな?と、
対戦受付にしました。
 
985.png
 
これができるまで、それなりに時間がかかりましたけどね^^;
記念すべき初戦は勝つことができました!
 
987.png
 
ちゃんと順位もついて、大会に参加できてるんだと、ホッとしました。
次は負けて、次は勝って。
オートモードにまかせて。。。。。
 
その最終結果は、

986.png
 
こうでしたヽ(≧∀≦)ノ
順位が下がったのは、わたくしの後からも続々とエントリーされたということですよね。
いいことです。
それに勝ち数が4というのも嬉しいじゃないですか。
熱心な生徒とはいえませんが、マイペースで試験も受け、77まで来たんですよ。
去年までのケバダチでは考えられない快挙なのです。
 
パペガは毎月イベントがあり、マジカも従者大会は毎月ですから、
アヴァロンのこういう大会も毎月あるのでしょうか?
あるのなら、次も参加して、少しずつでも勝ち数を増やしたいですね。
次の目標は「5」ですね!
楽しみが増えて良かった〜♪
 
 

初めてのカード合成

近頃は1日1回ぐらいは登校してるケバダチです。
すごいでしょ♪
 
ねらいは絹糸。
 
以前も従者の服作りのために集めてましたが、他の何かがあるとパーッと忘れw
すぐに不登校児に戻ってましたが、今回は続いてますよ。
今イベでの拾い物、サファ2つを使ったキセルをイベ記念として作りたいから。
さらに、拾いに歩くついでに試験も受けてます。
不勉強な生徒です。
あっと言う間に壁にぶちあたりましたが、
コツを教わってクリアできたので、試験もお楽しみになったからです。

しかも、これだけじゃないんです!

新しいことに気付いたからなんですよ!
何だと思います?
 
パペマジ4年生ですので、当然、アヴァロンも不登校ながら4年生!
(出席日数が足りなくて、本当は留年を繰り返してると思うけどw)
それだけのキャリアがあって、今さら気付いたなんて大きな声で言えませんが、
わたくしは感動したのです!
これですよ、これ!
 
973.png

↑ これ! これ!!!
カードの合成です!
何かで読んだか誰かに聞いたか、できるらしいことはずーーーっと前に聞いた記憶はあります。
けれど、生徒レベルが低いわたくしケバダチにはできないと思っていたのです。
しかも、主材料がこのアイテムたち!
 
970a.png
 
羽根ペンに羊皮紙にインク!
使いものにならないと思って、拾えば捨ててたものたち!
これが使えるものだったなんて!!!
わたくし思わず「あああ!」と、ひとりPCに向かって叫んだのでしたw
 
パペガで家具が合成できないように、アヴァロンで使うものをマジカでは作れないんですね。
アヴァロンで使うものはアヴァロンで見て使う。
こんな単純なことに気付かず、いつものようにマジカで合成をみては出来ないと思い込んでたのです。
それが、たまたまアヴァロンの倉庫の側を通ったので、早めに捨てるつもりで覗き込み。
「捨てる」はずが「合成する」を開いてしまったために「あああ!」っと気付いたのですw
ええ、ええ、今さらですよ。
笑ってください^^;
笑われてもいいですよ。
気付いたから、この数まで集めたんですよ。
(もっと集めないとね)
 
さぁ、作れるとわかったら作りたいじゃないですか。
何がいいのかな。
ワクワクですよ♪
 
972.png
 
971.png
 
材料のあるもの、集められそうなもの、厳しそうなもの、色々です。
まず最初にインクから作れるこれ。
 
974.png
 
空飛ぶほうき♪
うんうん。きっと使えるカードに違いない。
一応、ここの言葉は理解できたので書に入れましたよ。
 
977.png
 
羽根ペンからはこれ。
このカード使う時は、ハープの音が流れるのかな?
などと妄想しつつ合成。
 
975.png

羊皮紙からはこれ。
和解っていいじゃない〜♪と思ったんだけど、
読むと、敵味方共に戦わないってことみたい?
使えるのかな?
 
ま、どうにかなるでしょと、他にもいくつか作れる物を合成して書に入れました。
 
そして、どうなるかわくわくと試験を受けましたら、
 
979.png
 
え・・・!?
このカードたちからは、魔法の炎が出ない?
出ない!
2枚目も出ない〜〜〜!
えええ〜!?
カードの色が茶色っぽいから、なんとなく土に関するカードだと思い、
黄色系の炎が出るんだろうと思ってたケバダチ。
あ! でも、黄色の炎は雷系だ!
じゃ、土は?
土の塔あったよね?
あ! あそこ、緑だ!
緑っぽいカードってあったはず。
じゃ、じゃ、じゃ、この土色は?
無所属!?
無所属なのか!
うわ〜〜〜!
そんなの聞いてないよ〜〜〜!!!
 
とまぁ、初合成カードが嬉しくて、調子づいてましたが、
それを使いこなすには、もう少し生徒レベルを上げないとなりません^^;
 
何より驚いたのが「和解の書簡」です。
初っぱなからこれが出て、どう使うのか「おまかせ」で見ることにしたんですよ。
なんと、敵も自分も何もでてないフィールドに出されたんです。
そして何の攻撃もないまま、カードが重ねられ、
(「魔法の種火」が出た時だけは攻撃しましたが)
あれよあれよと、この大行列!
 
980.png
 
何したいのかわからないw
そして、まさかの、
 
982.png
 
先生の持ちカードがなくなって勝利という山賊ゴブリンのような技w
驚きましたw
これらのカードを使いこなすって、覚えていくのが大変ですね。
大変なだけにおもしろいと思いますよ。
ま、不勉強なケバダチは、ぼちぼちと、カード作りも楽しみながらやっていこうと思います。

981.png
 
おかげでここまで勝てましたしね♪
絹糸が必要数集まるのと、試験が3ケタになるのと、
どっちが先になるかな。
楽しみですヽ(≧∀≦)ノ
 
 

寮を引越

アヴァロンの寮を引っ越ししました。
引越できるんですよ。
知ってましたか?
教えてもらったのでやってみました!
  
765.png

現住まいは光の塔地下19階。
う…遠く、暗い…
でも、今日こそ、地表近くに引っ越すのです!
行くわよ!
 
766.png
 
さて、教えてもらったのはこれ。
寮内EV出て画面右側の奥は16人部屋で1月100s(以下略)
エレベーターを出て、画面右側・・・???
通行止めの奥?
どこかで契約すればこの先に行けるの?
早々に詰みましたw
さっぱりわかりませんw
でも教えてくれた方は火の塔だったので、そっちならあるのかもしれません。
ということで、火の塔へGO!

776.png
 
でも、やっぱり右側にありません。
???
あ、部屋のある階なのかな?
と気付き、地下1階に降ります。
そして、EVホールから右へ右へと行きますと、
 
767.png
 
おお。この鍵のかかってる部屋ですよね?
ただ、どうすればいいかわからないw
とりあえずホームの寮へ戻ろうと、光の塔へバック。
地下に行って、右だけじゃなく左も手前もあったよなとうろうろ。
わからない、わからないw
いかに不登校で不勉強か。
アヴァロンのわからなさ具合に呆れましたよw
けど、あちこちクリックしてたらインフォメーションを見つけ、
  
777.png
 
やっと
寮内EV出て画面右側の奥は16人部屋で1月100s(以下略)
これがわかりましたヽ(≧∀≦)ノ
100Sなら悪くないですよね。
レイコン応募のために、自分じゃ手に出来ない素材をかなり買い漁りました。
それに比べればお安くって涙が出そうですよw
で、
どうせ申し込むなら、教えてくれた人の火の塔にしようかと、またまた火の塔へ。

773.png
 
所持金も(少ないけどw)確認して。
 
772.png
 
ここで申込みをクリック!
 
774.png
 
受付られたようです。
入ると・・・
 
775.png

おお!大部屋です!
お布団、豪華じゃないかな?
 
778.png
 
人数分のデスクもあるんですね。
おもしろ〜い♪
で?
わたくしのデスクはどれ?
大事なベッドはどこなの?
調べる知識がございませんので、そのまま放置してパペガへ。
少し経てばベッドで寝てるはずですからね。
 
パペガではこれ。
786.png

大きなドクロねらいでしたので、無欲の勝利ですw
(大きなドクロ集めてるのに、レイコンのために3つ使ってしまいましたからね)
ほくほくとしてアヴァロンに戻ると、
 
780.png
 
一番はしに寝てました。
インフォメーションはこう。
 
779.png
 
申込み枠がいくつもあるのは、ベッドの位置を示してるのかもしれませんね。
一番上で申込みしたのでこうなりました。
今日は12/1なので、1ヶ月後の1/1には自動的に100Sが支払われて更新するようです。
 
でも、わたくしの目的はこの部屋に住むことではございません。
地下深い部屋から、少しでも地表近くの部屋に移り住むのが目的です。
ということで更新日を待たず「解約」ですw
 
781.png
 
はい。
もちろん、地下1階のここのほうが便利なのはわかってますが、引越です!
 
782.png
 
あら、親切なメッセージ。
確かに。
契約して10分ぐらいですか?
そんなんで解約って、アホですよねw
でも引越です!
 
783.png
 
おああああw
しつこいw
いえ、めちゃ優しいじゃないですかw
もったいない精神です。
そう。本当ならここで踏みとどまるべき。
でも、引越です!
 
787.png

おう。もう入れません。
ちょ、ちょっと寂しいけど、これで引越できてるはず。
でも、どこの寮になったのか、調べる知識がないわたくしは、再びパペガへw
恐竜に会えぬ2周をおえて戻ると、
 
789.png

寝てました。
お布団が・・・落差ありますねぇw
さて、何階でしょうか。EVを呼ぶと、
 
784.png
 
地下4階に引っ越したようですね。
地下19階から4階って、なかなか出世した気分です。
所属は水になりました。
 
785.png
 
青い服着てたからかな?
とにかく、無事、引越が完了しました。
めでたし、めでたし^^
 
ちなみに寮の右端の大部屋は100Sでしたが、他の鍵つきをみますと、
 
768.png
手前突き当たりは、
 
769.png
4人部屋。1月1,000S
 
770.png
左端は、
 
771.png
1人部屋で1月4,000S
 
きっと豪奢な部屋なのだと思いますよ!!!
 
 

勝てばおもしろい♪

勝てばおもしろいんです。
そう。
勝てばね。
負けたら、おもしろくないから不登校になるんです。
わたくし、アヴァロン魔法学校の不登校児でございました。
「ました」です。
なんと、本日、勝ち続けたものだから、おもしろくなって、
不登校児返上することにしました!
ヽ(≧∀≦)ノ
 
ガルムの牙も試験の合格報酬にあると教えてもらったのがきっかけ。
けれど、それだけでわたくしの登校への動機にはなりません。
従者に「女王様」らしい装備をさせたくなったからw なのです。
アイテム図鑑でみますと「魔法の絹糸」がやたらいるんですよ。
1日2日歩いて集まる量ではないので、それなら1回は試験受けてみようかな。
と、登校を決意したわけなんです。
 
482.png

所属は「光」寮です。
ここのわたくしの部屋、地下深いんですよ。
 
483.png
 
見てください、B019ですよ。
地下19階って、それ、光なんかなく、完璧なる闇でしょうw
深いだけにエレベーターに乗る時間も長いんです。
もう、これだけで帰りたくなる;;
学校なんだから、席替えじゃないけど、寮替えもしてほしいですよ。
不登校の一因なんです。この地下深い部屋っていうのも。
そうそう、ここにもオーブがあるってエレベーターに乗る時思い出します。
もってるはずですが、倉庫ですw
寮の各階に倉庫があればいいんですよ。
倉庫が1カ所って、不便だと思いません?
 
さてさて、問題は試験です。
 
ゴブリンに次ぐゴブリン攻めに辟易し、
それでももうちょっと頑張れとフレさんにハゲ増され励まされ乗り越えた末、
今度はクラゲ攻めにあい、放っておいた試験。
こんな状態でした。
 
484.png
 
あれれ?
クラゲの後もちょっと頑張ってました。
偉いじゃないヽ(≧∀≦)ノ
とはいえ、一ケタです。
狙いのガルムの牙は3ケタの模様。
もうすでに遠い目です。
 
ところが、快進撃。
 
485.png
 
なんと、ここまで勝ち続けることができたんです!!!
すごい!
偶然だと思います?
いえいえ、戦略勝ちですね。
「盗賊ゴブリン」のお陰ですヽ(≧∀≦)ノ
(不登校になった時「その後、楽になるのに」とフレさんに言われていた記憶もあるんですけどね)
 
先生にさんざん「盗賊ゴブリン」を出され煮え湯を飲まされ、そこは学習しておりました。
ルーナ先生の手持ちカードをゼロにしての勝利でございますヽ(≧∀≦)ノ
試験14では盗賊ちゃんが出てくれなかったから負けましたけど(^^;
 
嬉しくなりましたよ。
5勝したんですよ。
5連勝なんです!
1日5勝していけば、狙いの牙も今月中に手に入るはず
(取らぬ狸 ლ(╹◡╹ლ)
 
ということで、ひっさびさにオート対戦モードにしておきました。
今までメダルをいただくばかりだったフレさん方、今日から少しはお返しができるかもです(・ิω・ิ)
そして、対戦するはめになった方。
どうぞカードを見て笑ってください。
ほんと、テキトーな(意味不明な)デッキとなっております。
今日だって、何このカード???というのも何枚か入っておりましたぐらいで_(:3」∠)_


(魔法の絹糸は拾えませんでしたね・・・ブツブツ)
 
 
 
 

食堂杯シーズン1ファイナル

食堂杯シーズン1ファイナルをのぞきに行きました!
とはいっても、クイズ大会の結果発表の途中からですけどw
 
事前参加クイズでしたので、わたくしも参加。
アヴァロン不登校の劣等生にはとても難しいものでしたが、
選択形式なので、神様の言うとおりにどんどん選択。
それなりの結果で驚きました。
神様、すごいですw
 
優勝者が不在でしたけれど「おめでとう」と花火等がいっぱい。
とても暖かく優しい雰囲気でステキでした。
 
480.png

そしてフレさんに呼ばれたらしく優勝者登場。
「胴上げだ」とかで優勝者を囲む場面も。
 
481.png
 
ほんとうに、気持ちのいい場面に居合わすことができて、嬉しかったです♪
リアルで色々面倒があったんですけど、忘れさせてくれる暖かさがそこにはありました。
アヴァロン、わからないんだけど、本戦に参加したかったな〜とちょっぴり後悔。
今夜がファイナルですからね。
 
と、そこに朗報が!
シーズン2も予定されてるとの発表! 
あらw
どうしましょw
ちょっとアヴァロン勉強しなくちゃならないかもw
 
主催のユキコさん、お疲れ様でした。
次シーズンも、どうぞ楽しんで開催してくださいませ。
そして食堂杯未経験の皆さんは、ぜひ覗きに行ってみてくださいね。
 
魔法学校アヴァロン 食堂杯公式ブログ
や、開催告知は
パペット交流掲示板
にも出されますから、要チェックですよ!!!
 
 

(わたくしは、まずアヴァロン勉強しないとね^^;)
 
 

角刈りなのよ

先日、アヴァロン内で非公式イベント「第3回食堂杯」が開催されました。
魔法学校アヴァロン 食堂杯公式ブログ
皆さん、参加されました?
 
わたくしケバダチ、アヴァロンに関しては初心者のまま。
賑やかしに顔を出すのもはばかられるほどに不勉強なのですが、
トーナメントの後にはクイズ大会が催されると知り、そちらにぐらい参加したいと思っておりました。
実際には、当日、北欧神話のラストスパートでまとめていたため疲れ、そのまま飲みに行ってしまいw
次こそは! と決意しているところです。
 
でも、間接的に参加できました!
というのも、事前に○×クイズの募集があったからです。
問題を考えるのも、おもしろいでしょ?
ただ、トリビアがおもしろいけど、先輩方にかなうものはないし。
なんとかの武器の属性パーセンテージとか、難しいのばかりだとわたくしには無理。
そうだ! 自分が答えられる問題にしよう! と、応募しておきました。
それが採用されたんです!
きゃー♪
嬉しいです!
 
出題された時のスクショもツイッターで流れていて、

390.png

笑っていただけたようで何よりです^^
 
さて、問題は「モーリアス王は角刈りである」○か×か。なんですが、
これは、わたくしのアホなスペクタクル4コマ愛読者ならわかるラッキー問題なのです。

391.png
↑ チャイナドレスを着せておりますが、帽子を脱いだ姿がわかります。「ネタバレ かも?」参照
 
でも、公式発表されてるわけじゃないし、アホな4コマじゃ信用ならないし。
そう思いますよね。
なので、検証?です。
 
392.png
 
モーリアス国王。
ポイントは帽子から少しだけはみ出た毛です。
 
393.png
 
ココですね。
ココに注意しながらマクパペットでモーリアスを作っていきます。
すると、モーリアスの衣装が、半分より少し後に登録されてるのがわかります。
 
394.png
これは「下着」
17ページ中の10ページにあります。

395.png

「帽子」は24ページ中の14ページ。
他にヒゲや靴なども、大体真ん中より少し後に入ってます。
問題の髪も真ん中より少し後ろです。

398.png

ちょうどNPCたちの髪型が続いていて、マリスと思われる髪型の後ろにありました。
それで揃えていくと、
 
396.png
 
マクパペットで、モーリアスができあがります。
どう? 帽子の下に出てる髪も同じでしょ?
そして、帽子をとれば、
 
397.png
 
ジャーン!
これがモーリアスの素顔です。
角刈りのガテン系国王なのでございます!
 
いかが?
納得してくれました?
 
正解した人、おめでとうございます!
これでもう、涙と感動なしでケバダチの4コマをみることはできませんね。
「妄想と現実が織りなすアホなスペクタクル短編4コマ」と自称しておりましたが、
これからは、
「妄想と現実が織りなすアホなスペクタクル感動の短編4コマ」
と自称することにしますw
 
 

ケバダチNOW

何でも自分で作れると思ってて、失敗してもへこたれない
ケバダチです♪
チャート式パペガ占い
あなたは戦闘民族?
コレクター?
それとも一般人?


★チャート式パペガ占いはここ★

ユーザの参加型月刊誌

みんなでつくる
おふざけパペマジ誌

■ここをクリック
Arty誌本サイト

■ここをクリック
Arty情報まとめサイト
参加することが遊ぶこと。
何に参加できるかは情報サイトをチェック!

4コマ主な登場モンスター
■ここをクリック
最新記事

◆全ての記事を一覧表示する◆

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
パペットガーディアン・攻略ブログ
掲示板
リンク
当ブログはリンクフリーです
(確認メール不要)
下記のバナーもコピーしてご利用下さい

バナー

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム