けちんぼフレースヴェルグ

近頃はフレースヴェルグを相手にパペガってたケバダチです。

フレースヴェルグ
参照「北欧神話ーフレースヴェルグ&スコルとハティ」
解釈は色々あるが、北欧の強く厳しい北風の象徴で生まれたんじゃないか、
と思われる大鷲。
パペガでは8階層のボスで、20以上のダメージで怒り、赤くなって属性が変化する面倒な鳥。
この怒った状態で倒してでる「大鷲の角」をねらってます。

ねらってる ですw
過去形じゃないw
まぁ、けちんぼだから、出さない出さない。
よしいただきに行こう!と決めた時、白ダイスが30近くあったんですよ。
それだけ挑めば5つ6つ楽勝だろうと思ってました。
だって、深階層のボスからは5回採取できるし、スプリガン+1で6回ですよ。
ざっくり30×6=180回のチャンスです。
まぁ、白20ぐらいは使ってもいいかな〜って気楽に始めたんです。
 
が!
がしかし!
10個使っても1つも出ない。
20個使ってもまだ出ない。
25個使って、もうへとへと。
このままでは持ち白すべて使っても出ないということになりそう。
当初の予定では、そろそろ許してやろうと、上から目線で終了を告げるはずでしたのにw
INする度に白10位ずつ使うという、体力温存を優先した戦術が悪かったんでしょうか。
何が悪いのか。
運が悪いだけなのか。
どちらにしても、あまりの出無さ加減に、気持ちが萎えてしまいそうでした><
 
折良く、同じく角ねらいのTさんが白でぐるぐるツアーをされるというので参加させてもらいました。
わたくしも白ダイスを少しでも補給しようと2つ補充して5つ持参。
 
1145.png

気持ちも回復しました^^
ソロより断然早い!
精霊の力もありがたい。
鍵をお持ちなのもありがたい。
スイスイ進んでいきます。
 
1146.png
 
キラキラ防御や回復魔法もたくさんいただきまして、
 
1147.png
 
ホワイトダイスのぐるぐるツアーのはじまりはじまり。
やはり、なかなか出ないと「都市伝説」なんて言葉も飛び交いますが、
1人に出ますと、ぼちぼち出始めました。
わたくしもなけなしの白5つを回し、他の方もたくさん回してくださり、
最終的に2つゲットすることができました!
ありがとです!!!
 
1148.png
 
フレースヴェルグのけちんぼぶりは徹底してて、
姿を見せることすらけちるw
(見えないタイミングは皆同じでしたので、そうなると問題はサーバーry )
 
1人で狙ってる時は白25で1つも出なかったわけですので、
今回の目標は1つゲットでした。
それが2つゲットなので、皆さんに感謝感謝でございます。
Tさん、Hさん、Nさん様々です。
通常のフレースヴェルグには射的銃が効くというのも初めて知り、
他のモンスターの倒し方も勉強になりました〜ヽ(≧∀≦)ノ
 
さて、早速衣装を作りました。
 
1150.png
 
うん♪うん♪鳥さんですね♪
もともとが、
 
1151.png
 
ケバダチなりの鳥さんファッションだったので、共通するものを感じます。
上着はもう少し涼しくなってからがいいかな? とイーグルアーマーをはずし、
 
1149.png
 
これでしばらく遊ぶことにしました。
足元は、やっぱり好きな赤い色をもってきちゃいましたね。
あと、このままだと首回りが寂しいので首飾りもいいですよね。
 
1153.png
 
首飾りがあるとヘッドセットは外すべきみたい。
もともと着ていたグリフォンケープに今回作ったイーグルアーマーをプラスするとこう。
 
1152.png

イーグルシャツほど下が出ないけど、少しは出てて、その色は悪くないよね。
 
そして、今回、しつこく回っていた角で作ったのはバーズベイン。
それは別記事にまとめます。
 
 


従者のために深階層

まぐれでも、ソロで17階層まで行けてしまったケバダチです。
行けるなら、深階層のアイテムも作れる、ということです。
 
作れる!
 
早い段階であきらめていたから、その存在すら忘れかけていた深階層のアイテムの数々。
これが作れる(かもしれない)となり、かなり本気で取り組みましたヽ(≧∀≦)ノ
自分のためじゃありません。
フレ似従者のためです!
そのフレとはもうずっと、年に1度ぐらいしか会ってませんがw
楽しいことを色々と教えてくれたフレに似てると思って雇った従者ですからね。
できるだけ当時の姿を再現したい!
 
ということで、まずはマッシュルームランタンです。
何階層で集めるものかすらわからない状態でしたが、9階層というのがわかり、
何回も通いましたよ。
ヒカリゴケ×99 と 毒キノコ×99
集めました!
 
1113.png

ほら。合成できる!
 
1114.png
 
かわいいね〜♪
自分で持ちたくなっちゃう^^
従者に持たせるためなので、欲しいならもう1つ作らないとね(メンドーw)。
 
次はゴーグルのために16階層です。
 
1115.png
 
在庫は7ありましたし、集める数は9と少なくて済むんですけど、
16階層はかなり遠い><
一度に集まる数じゃありません。
ただ、ボスからの採取とわかってるので、これは白ダイスで何度か挑めば集まるかな?
 
ということで、白ダイスもバックパックに入れて向かいました!
 
わたくしのような弱々パペが深階層を進むのには、コツ?があります。
マジカで鍛えたひとりゾンビルールでのように「黄金の鱗」を使うことです。
なにしろ、わらわらとやってくるモンスターに、ビビッて焦るばかりですからね。
まずは寝てもらうw
深階層は魔法の使えないマスもかなりありますので、黄金の鱗が確実です。
寝てる間に、どのモンスターからやっていこうか考えて、1体ずつやっつけていく。
この方法でやっていくのが、弱々パペの進み方ですね。
 
1116.png
 
鬼火だって寝てもらいますよ。
わたくしケバダチには、フェニックスより鬼火のほうが脅威ですw
ここの鬼火は素早い!
素早く移動するから追いつかないw
鈍いケバダチでも射程圏内にいれるためには?
寝てくださいw
 
1117.png
 
ピラニアも姿が見えず困ります。
寝てもらいますよ!
 
もちろん、どのボス戦でも
「毒霧の巻物」と「黄金の鱗」を交互に使ってますw
足止め、もしくは寝てもらい、安全な時間を稼ぐ。
んな、つまらない、と仰有いますな。
これで進んでいけるんですから。
弱いと思ってる方は、黄金の鱗をオススメします!
 
そうこうして16階層では白を3つ使い集まりました。
 
1118.png
 
作りますよ。
それと武器も作らないとね。
干支武器は買うしかないので、それとは別によく持っていた武器がこれ。
 
1119.png
 
多分、セントか、もしかしたらアートを持ってたのかもしれませんが、
ケバダチはハイで精一杯^^;
これらを装備すると、
 
1120.png
 
このフレ似が、
 
1121.png
 
こうなりました!
すごい!
なんとかの3連マジックアクセは1つもついてませんがw
パッと見は合格でしょう。
 
嬉しい♪
やっとゴーグルをつけてあげることができました!
もう引退してもいいぐらいな満足感です。(引退しませんけどねw)
 
あ、ちなみに、いつものカンテラとマッシュルームランタンを比べました。
 
1123.png
 
カンテラは盾を持つ手で、
 
1122.png

ランタンは武器の手なんですね。
明るさはランタンの勝ち。
でもわたくしはこれからもカンテラで歩きますw
 
 
とりあえず、これでしばらくは深階層に行きません。
というのも、自律神経をおかしくしてしまったからですwww
まさか、ゲームでそうなるとは思いませんでしたwwwww
 
仕事で忙しくしてるとなることありましたが、今回、ゲームでです。
昨夜1時間半ぐらいでしょうか。
16層目指して歩いているうちに、フラフラしてきたんですよ。
あれ? これ、もしかして、と、
PCから離れて立ち上がったら、部屋がグルグル回り出して倒れちゃったw
安静にしてても部屋はグルグルグルグル・・・
 
ソロで死なないように歩いて進むことが、相当なストレスになってたんですね。
体もかちこちに凝り固まってましたw
普段から1時間もゲームすると疲れてるわたくしが、行けるとなって夢中で深階層を歩いた結果が、
自律神経失調症www
笑うしかありませんw
 
ゲームをしてバカになるとは思ってませんが、
人によっては体を壊すこともあるのは事実のようです。
何事もほどほどに。
自分の実力の範囲で、楽しくて元気が充填できる遊び方がいいですね。
ずっと気になってた装備をしてあげられたので、
また、ゆるゆると、1時間未満の遊びにしようと思いますwww
 
 
 



新記録! 17階層まで

深階層のモンスターの美しいスクショがほしくて、イベが終わって早速でかけたケバダチです。
とりあえず、自画自賛したいのは、マイレコード更新して
17階層まで行けた!ことです。
 
1104.png

ここまで。
17階層のボス、グリンカムビ。
巨人との最終決戦のはじまりを告げる鳥。
この鳥が鳴く時、決戦がはじまり、アース神の世が終わる。
この鳥が鳴いたら世が終わるんだ。
鳴かせてはいけない鳥なんだ。
だから、負けていいんだよ〜〜〜(負け惜しみ)
 
以前は、10階層に入って数度ダイス回して終わりました。
(参照「スクショを撮りに10階層」
それで今回の目標は10階層のボス、ハティの美しい姿をスクショすること。
なんですけどね。
撮れたのはこれだけ。
 
1105.png
 
倒しちゃったw
いえ、倒せちゃったが正解。
 
言い訳するとですね、おらおらおらおらとやってくるハティから逃げ、
えとえと、なんだろう。凍結かな。凍結してくるよね?白いから。
ワインだ。ワインを飲まなきゃ。あせあせっ
と、ワインを飲んだり、相変わらずの毒霧を撒いたり、
1度2度じゃ効かないとあせって、逃げて、ヒリポ飲んで、
フレイム武器で燃やしたほうがいいよね?
燃えろ燃えろ。
イヤ燃えたらスクショにならないから、違う武器だ。
何がいいの?
逃げ惑いながらもwikiを開き、闇とわかって武器を持ち替え、
ヒリポを飲んで、向かっていき、そうこうするうちに、
美しい姿でスクショにおさめる、という本来の目的を忘れ、
ホッとしてスクショのことを思い出すのはこの状態になってからw
 
というのを、繰り返したため、
保存できたスクショがこちら。
 
1106.png
1107.png
1108.png
1110.png1112.png

戦ってる途中でスクショできたのは、多少はゆとりをもっていた。
と思うでしょうが、
逆です。
死ぬかも知れない!と思った瞬間に「スクショ!」と思い出すので撮れてるのですw
(最後のグリンブルスティは、ケバダチがちょっとはやれそうな瞬間でしたね!うきゃっ)
 
というわけで、各階層のボスのスクショを撮るのは至難の業だと思うケバダチでした^^;
 
まぁ、よく行けたなぁと思います。
全ての階層の宝箱を開けたわけでもないので、
運が良かったのと、
少しだけ戦い方のコツのようなものがわかってきたのかもしれません。
深層なんて、弱々のケバダチには無縁と思っていましたが、
「行こう!」「行きたい!」という気持ちがあれば、それなりに行けるものだと思いました。
 
それと、なんと言ってもバックパックですね。
それぞれのボスは苦手な属性がありますから、
それに対応する武器やらアクセなどを持っていかないと歯が立ちません。
もちろん、その度にマジカに戻って準備すればいいんでしょうが、
脳の回転や記憶力等に問題のあるケバダチの場合、全部もっていくのが一番でw
最初に準備していたのでは足りなくなり、2,3階層進むと
バックパックを拡張してましたw
バックパックの拡張。
これ大事なんですね。
少しは拡張してありましたが、
全然足りないというのが、やっとわかりましたwww
 
でも、本来、持ち物は少ない方がスマートだと思ってるので、
いかにスッキリとしたバックパックで行くかが今後の課題ですね。
 
正直、17階層で死んでロビーに戻って、ホッとしました。
けど、一晩過ぎて落ちつくと、もっとゆとりをもって各ボスに向かいたいな〜とも思いますし、
やはり美しいスクショを撮りたいですねヽ(≧∀≦)ノ
また、そのうち、行こうと思いま〜す♪
 
 

スクショを撮りに10階層

七夕イベもあと少し。
1つでも多くダイスを集めたいのに、飽きてしまいw
(たいがい10分で飽きるw)
深層に行きました。
 
wikiの深階層モンスターの画像。
行ける人は貼り付けて! とこのブログで叫んでから幾年月。
(2年以上経っていた! 参照「wikiに画像入れられた!」
入れてくれた方もいらっしゃるようで、わたくしの関わってない画像もいくつか入ってますが、
ここのところ、多分数ヶ月、いえ、1年ぐらい、画像が増えた形跡がございません。
 
そりゃそうです。
んな、スクショ撮ってる暇、ありませんよw
うじゃうじゃ待ち構えてますからね。
戦う方が先決です!
 
ですが、宿題を残してるみたいで、気になっていたものなので、
ダイス集めに飽きたら行けばいいじゃないですか。
行けるところまでですけどね^^;
 
ということで、今日の目標は10階層。
もちろん、wikiを開いて、見ながら歩きましたよ。
物覚えの悪いわたくし。
どのモンスターに何がいいのかなんて、せいぜい色で判別するぐらいw
 
で、で、それでですね、
以前9階層の前の方で終わったんですが、(参照「スクショ撮りの旅9階層まで

1093.png

決して怒り状態にできなかったフレースヴェルグを、怒り状態で倒すことができましたし、
 
1091.png
 
ジャーン!
スコルも倒せましたよ!
すごい!
初めてよ!
 
そして記念すべき、ソロでの10階層突入です!
 
1096.png
 
まぁ、ダイスは3回しかまわせませんでしたが^^;
それでもとにかく、スクショは撮りましたよ♪
寄るな寄るな。ばらけてくれないと、いい顔が撮れないでしょ!
 
1092.png
 
やられてもスクショが先。
ヒリポを飲みながら追いかけたり、離れてみたり。
 
1095.png
 
右を向いてるのと、
 
1094.png
 
左を向いてるの、どっちがイケメンかな〜ってw
モンスターは3種類しか撮れませんでしたが、とりあえず10階層に行く目標は達成です!
近いうちに画像貼り付けますね♪
 
そして、戦いかた忘れないうちに、また10階層の奥の方も撮りたいし、
9階層でヒカリゴケを集めてランタンも作りたい。
(あと探検家のゴーグルも作りたい↑これも←これも、フレ似の従者のためw)
やりたいことまだまだあるけど、次は七夕イベ。
イベが終わってからだから、きっと諸々忘れてるでしょうがw
ゆっくりと進めたいと思いま〜す♪
 
 

遺伝とペットの成長

親子は体質も似るっていいますよね。
それなら、スレイプニルの子か孫であるグラニも弱点は同じに違いない。
そう思って、今日はグラニ退治に第六階層へ。
 
というのも、スレイプニル相手に、
 
556.png
 
こんな数字が出せるようになったからなのです。
すごいわ!
4桁ダメージを与える人もいるんですから、まだまだだという声も聞こえそうですが、
わたくしケバダチとしては「キャ−!」と黄色い声を出してしまうほどの快挙。
もちろん、ウキウキワクワクと、スクショ撮りに精出して死んでますがw
これに気をよくしたわけです。
豚もおだてリャ木に登るってやつですねw
 
この神馬はモーリアスのクエストで「闇」だけ通用すると学んでます。
物覚えの悪いわたくしですが、白いヤツだから黒に弱いと覚えてます。
ですので、黒っぽい敵に黒系は通用しないと思ってたんですが、
ふと、思い出したのです。
グラニはスレイプニルの子(あるいは孫)であることを。
あれ?
もしかしたら、黒っぽい武器が通用するかな?
遺伝って強いのよ。
父親似と言われるわたくし、中身は母親にそっくりですから(関係ないw)。
もしだめでも、いつものアクアダガーでちまちまやろうかな〜。と。
それで、このスレイプニルの時の装備で向かいました。
 
で、こんなのでました。
 
557.png
 
うわ〜〜〜!
スレイプニルのような派手さはないけど、
これだけだって今までとは雲泥の差。
もうニヤニヤが止まりません。

559.png
 
通常は9ダメなんですけどね。
これでも今までは3ダメでしたから、3倍のダメージ。
3倍速で倒せるってことですよ。
すごい!
ウキウキスクショ撮って2回死にましたけどねw

改めてパペガwikiを見たら書いてありました。
 
561.png
 
あらw 全く気付きませんでした。
(というか、基本、文字を読まない人なのでw)
新階層オープン当時、わたくしの所持武器の中で「それなら効く」と言われたアクアダガーだけしか使ってなかったというw
まぁ、自分で発見したんですから、「すごい」ということにしましょうヽ(≧∀≦)ノ
 
となれば、ご先祖さまである、スヴァジルファリにもこの装備は効くんでしょうね。
遺伝を信じるなら。
まだ一人では行けないので確かめられないけど、その日が来るのを楽しみにしましょう♪
 
 
あ、そうそう。
スネイルくんのダメージも増えてました。
できるヤツという4コマで16ダメ×4と描いたんですが↓
560.png

今日は18ダメ×4でした。
 
558.png
 
すごい!
スネイルも成長して、与えるダメージも増えるんですね。
今まで気付きませんでしたw
(召喚だったので、スクショではすでに姿がありませんけど^^;)
さらに成長させてるスネイルなら、もっとダメージが与えられるんでしょうね。
ペットもすごい戦力ですね。
集中してスネイルくんを育てていこうかな〜と思い始めてます。
 
 

近頃はゲヘナちゃんとどこまでも

先日、イベの終わるギリギリで契約できたゲヘナちゃん。
 
523.png

親ゲヘナの縮小がひなゲヘナじゃないのよ。
ひなは羽毛を想像させるデザインなんですね。
かわいい〜♪
ぬいぐるみ作ってみたいな〜と思っているんだけど、タオル地のがいいかな〜?
なんて思ったり。作る時間がとれそうになかったりw
 
それなりに忙しいけれど、1日に1度はパペガに入ります。
ヴァルヴァラさんの注文をこなしていくのが日課。
 
ユキヒョウを5匹手なずけるは、
3匹目が2個つかって4匹目に5個使ったものだから、
5匹目には肉が足りなくなるんじゃないかしらとビクビクでしたが、
意外や2個でなついてくれてホッと胸をなで下ろし。
 
水の紋章作りはサファイア3個も使うので海賊の休暇イベまでかとのんびりしてたら、
ひょいと拾うことができ、在庫と合わせて即日納品。
拍子抜けしたぐらい。
 
その次にはナグロフさんに言われていた「ガルムの牙」をご褒美にいただいて、
ナグロフクエも進ませられ嬉しい限り。
 
それにしても、注文が難しいですね><
意味、わからないです〜www
さっぱりだったのがこれ。
 
524.png
 
ぬめぬめってスネイルしか思い浮かばなくて困っちゃう。
wikiで答え見ちゃいたいのをグッとこらえ、
第3階層のあたりの注文が多いからそこら辺だろうと歩いてたら答えをみつけ。
そのままぼちぼちと進めて、今は第6階層に行ってます。
 
狙いはこの狼たち。
 
526.png
 
相変わらず、射的銃という名のマシンガンが頼りですw
 
527.png
 
集めているのはこの「炎のたてがみ」
6の塔もいいけど、6階層ならグラニにも会えるから^^
2回に1度ですけどね。会えるのはw
グラニにやられるというより、到着しないんですw
その前にロビーに戻されるんですよ。
今日も2回w
でも、いいんです。
ねらいは「炎のたてがみ」ですから。

528.png
(やられに会ってるってw)
 
1日に5つも集まればいい状態。
これを40個もいるなんて、「不死鳥の杖」ってすごい贅沢ですよね。
必要な宝石のほうは在庫があるんですけど、たてがみよりも恐ろしい材料が><
鉤爪22個ですよ!
そんなにあるわけないでしょwww
ということで日替わりで3の塔も回ってます。
 
そんなわけで、ゲヘナと共に6階層か3の塔を行脚しております。
その辺りを狙ってる方で、わたくしを見掛けたら声をかけてくださいね。
短い時間ですがサイコロ振りますよ〜♪
 
 

スクショ撮りの旅9階層まで

昨年のやり残しとしてある、wikiの新階層部分の画像をはめこむ作業。
今日はそのために新階層に行ったの。
昨年強い人が連れていってくれたり、ついて行ったりしたのに、
死なずについていくのが精一杯で、撮り忘れ撮りこぼしが多々。
(言い訳になるけど、1体ずつ美しくスクショ撮るって、難しいのよw)
 
それで一人で行ける階層まで、ゆっくりとスクショ撮ろうと思っていたのです。
とりあえず6階層は出来ていて、7階層もボスまで行けたのでスクショを撮れてるの。
だから8階層以降を撮りたい。
でもね、7階層のボスが倒せなかったら次には行けないのよね。
 
7階層ボス、セーフリームニル。
倒せそうな手応えは感じてたんだけど、未だ倒せてないセーフリームニル。
今日は打倒セーフリームニルなの!

467.png

こんな風に寝ちゃった時は、もうここまでかなと半分あきらめたけどw
行けたの〜♪
 
468.png
 
ほら! もうすぐ倒せそうでしょ?
ほんとラッキーなの。
その前の6階層のグラニが脅威で、一度は倒せたことあるけど、
やっぱりわたくしには強敵。
でも、たまたまやってきた人がガンガン大きなダメージを与えてくれたので、
短時間で倒せたから疲労度が低かったの^^;
それでこのセーフリームニルは単独だったけど、細かくコツコツ削って倒せたんだと思うのよ。
 
とりあえずそれだけで、わたくしにとっては快挙ですので。
記念に7階層の画像を貼りつけ。
その際に、BGMのページも見つけ、
 
471.png
 
抜けている7階層の曲名を書き込み。
なんだか7階層のケバダチだわ〜、とひとりご満悦ヽ(*^∇^*)ノ
 
で、夜はついに単独8階層デビュー。
納得するまでスクショを撮って、撮れたら倒す。
もちろん、基本は魔法だし、魔法が使えないところは、
射的銃という名のマシンガンでw
 
469.png
 
そしてボス。
フレースヴェルグ。
ほら。もう少しよ。
そして倒せましたとも!
もちろん、小さなダメージ専門のわたくし。
怒らせた顔は見られませんwww
 
でも、倒せただけですっごく嬉しい!
だって、倒せたってことは、第9階層に突入できるのよ。
キャー!!!
行っちゃっていいのぉ?
いいんです♪
心ウキウキ。
そして、
入りましたよ。
暗い第9階層はカンテラを持って。
ほら、さばけて、さばけて。
重なってたら、いい顔が写らないわよ。
ええい。エフェクトオフしちゃえ。
正解。エフェクトオフのほうがハッキリ写るわね。
もう、やだ〜。
わたくしったら天才かしら〜ヽ(≧∀≦)ノ
 
470.png
 
死にましたけどねw
 
ロビーに戻るって呆気ない。
呆気ないけど、大満足。
まさか9階層に足を踏み入れることができるなんて思ってなかったから。
それと、
あまりわかってないけど、マジックアクセもいくつかもってるので、
それをつけたり外したりしながら、どれが効果があるのか試しながらやれたのも良かった。
あんまり覚えてないけどw 数字の変化がおもしろかった。
 
さらに進んでいけるようにしたいけど、
とりあえず今日行けたところまでのスクショを、仕事の合間に整えて、
ぼちぼちwikiにアップしていこうかな。そっちが先。
 
それに、ここまでのスクショは撮れたんだから、
次は鍵のあるマスではショートカットして進みたい。
今まで興味なかったけど、鍵とか精霊とかいいよね。
精霊もてたらきっと戦いも楽になるよね。
んふふ。
また楽しみが増えちゃった^^
(取らぬ狸…w)
 
 

祝グラニ討伐

北欧神話のまとめを始めてたら、宅配便だとかガス屋さんの電話だとか、落ちつかないw
え〜〜〜いと、新階層に向かいました。
一人でグラニを倒したいから。
打倒グラニ!
射的銃という名のマシンガンを得たことで、弱々のくせに変な自信をつけているケバダチですw
 
328.png
 
細かく「3」ずつ削ることしかできないけど、時々「7」とか出るんでそれを励みにツンツン刺します。
毒にはよくなってくれますね。
学習したんで、イエローオイルを常に補給してます。
ヒリポを飲むついでにイエローオイルも。
まだ魔力が残っていたって、切れる前に補給ですよ。
弱々パペットが粘るコツですねw

329.png
 
ほら、あとちょっと、あとちょっとだよ。
 
330.png
 
やったー!
ひとりでやったよ!
ほんとにだよ!
信じられないよ〜〜〜(号泣)
 
時間はすごくかかってますw
グラニ倒すまでに、ノールが何度生き返ってたことかw
そんなこと、気にしません。
さらに自信をつけて、第7階層です!
 
331.png
 
いえ〜い!
そこのけそこのけ。マシンガンをぶっ放します。
順調にコマを進めて、最後は誰だっけ?
ん〜と、ん〜と、ラストマス間際で思い出した。セーフリームニル!
何が弱点かなんて、全く覚えてないけど、料理にされるモンスターなんだから火だよね。
 
ということで、今度はフレイムクローです。
 
332.png
 
あはは〜。
やっぱりダメージは「3」。
もっといい武器あるのかわからないけど、十分です。
それにね、どうしてなのかこれもわからないんだけど、時々、
 
333.png
 
ほら、こんな数字も出たの。
さっきのグラニも「3」で時々「7」が出たのに、今度は「39」だよ?
意味わからないわ〜w
でも、きっと何かがいいんでしょうね。
 
334.png
 
こうして、たまには燃えてくれるからダメージも増すし、グラニと同じだけの時間をかければきっと倒せる!
きゃ〜〜〜。
どうしよう。
わたくしの心は次を考えて揺れています。
ヒリポの消費が激しいから底をつきそう。
欲を出さずにここまでにしておくべきよね。
でも、このまま次にも向かっていきたいし、どこまでも行けたら時間がないし(図々しいw)。
 
335.png
 
どうしよう。ほら、あとちょっとよ。
嬉しくってニヤニヤが止まりません。
グラニだけじゃなくセーフリームニルまでも退治できちゃうなんて、今日は記念日じゃないですか!
 
336.png
 
と思ってたら、死にましたw
だよね〜。
欲張っちゃいけないよね〜。
 
それでもすっごく嬉しい。
グラニは討伐したんですから!
お祝いにお寿司を食べに行きます♪
(昨日、魚を捌いてる話をきいて、気持ちはずっとお魚だったから〜w)
 
 

マシンガンを持って新階層へ行こう

グラニに会いに行ったよ♪
ギャングの必須アイテムマシンガン(射的銃ともいうらしい)を持って。
 
ゾイサイトに愛された男チルさんがすでに新階層でぶっ放してきていたの。
グラトンする相手も恐れる必要がなさそうなんで、さっそく行ってきました!
といっても、わたくしは第6階層までですw
グラニをひとりで突破できたことありませんからw

316.png

うわ〜! すごいよ!
ほんと、楽チン。
射的銃作った人は来てみてやってみてみてみて。
ほどよく離れた距離でこの銃は威力を発揮するよね。
ちょうどその位離れていれば、グラトンの危険もないの。
魔法の使えないところでも、すっごく気楽に戦えるわ!
 
そしてグラニ。
もちろん、銃はききませんけどね。
このグラニに対する用意だけしておけばいい、と思えば、新階層も恐くない!
かもw
 
317.png

わたくしはというと、ギャングらしくナイフで挑みました。
まぁ、ダメージ少ないけれど、これこそマシンガン攻撃と同じように素早く繰り出せばなんとかなる、
と思って続けました。
時々寝てくれるしね。
 
318.png
 
グラニったら、隅の方にいることが多く、ぴょんぴょん飛び跳ねての攻撃もできて、
半分まで自分ひとりで削れたの!
すごい! 初めてよ!
 
その後、他の方もいらっしゃったので、一人で倒したとはいえないけど、
すっごく自信がつきました。
グラニに銃は関係ないけど、会いに行くまでの道中が楽だったのはとても大きい。
射的銃という名のマシンガン。
もう離せませんw
 
 
この銃があるなら、今まで新階層に尻込みしていた人もチャレンジしやすくなりますね。
イベント限定アイテムだとか、音がないとか、見た目しょぼいとか色々意見もあるみたいですが、
新武器導入はがんばってくれたことだと思います。
(今までは亜種か遺伝子操作程度の武器だったでしょ?)
この「銃」がどこまで発展するのか。
はたまたこれだけが特異な武器として存在するだけなのか。
アーティさんの動向が気になりますね。
 
 

虫眼鏡♪

まずスクショから。
はい、ドン!
 
241.png
 
精霊がいっぱい。
小さいのから大きいのまで。
こんなにいるのに、だ〜れも精霊など呼び出さずに、
 
242.png
 
ヘルと戦ってるって、すごくない?
(忘れてたってことだけどw)
わたくし? もちろん、ございませんw
何かの石はもっていたんですが、8階層あたりのでしたか。
それを持って行く、ということも忘れての参加。
 
昨夜のことです。
自然大好き一年中緑の人がヘルに行くというので、ついていってしまいましたw
数ヶ月前に一度、他の方に連れていってもらって以来、2度目のヘルへの道でございます。
 
戦力にならない弱々のわたくし。
本来なら新階層行脚など分不相応とわかっておりますが、
「撮り忘れてたスクショを撮りたい」のと、
「各ボスがどんな攻撃をするのか」みておきたくて、
図々しくも参加表明。
緑の君をはじめ、
服装に合わせてマスクも色を変えるオシャレなSさん、
アーティ総理から画伯の称号をいただいている可愛らしいTさん、
ひとりでガンガン進めて先の階層でスタンバっていたTさん、
皆さんの戦闘力に便乗させていただきました。
皆さまの温情に深く、深〜く感謝申しあげます。
 
それで、各ボスがどんな攻撃をしたのかといいますと、
わかりません!
あっという間に倒してしまう皆さま方。
わたくしがせめて「おなら攻撃」(毒霧魔法を使うとぼろ服に「おなら攻撃」と言われるのです)でもしようと、
バックパックをがさごそしているうちに、あれよあれよとボスはダウン。
甘かった。
何が甘かったって、強い人達の実力がわかりきってない、というところですね^^;
強い人が集まると、わたくしの想像を超える強さなのでしょう。
各所で鍵を使ったというのもありますが、ボス戦の短さに唖然とするばかりでした。
 
それでもハティに月のハゲがあることはスクショできたし、

243.png

フギンかムニンかもなんとか生きてるうちにスクショできて、
 
244.png
 
大満足です♪
 
一夜明けた今朝。
何か目新しいものはとれてたのかな?
と倉庫を新規順にソートしますと、
 
245a.png
 
ありました。
合成を見ますと、それぞれ武器だったので、レアアイテムということなんでしょうか。
(よくわかってません><)
以下、合成物のメモ。
 
246.png
 
247.png
 
これは7階層のボス、セーフリームニルの肉ですね。
屠殺用の包丁、というかナタってことかしら。
肉を集めて包丁を作るって、さすがに無理があるみたいだけどw
 
248.png
249.png
 
「光の結晶」というアイテム名じゃ誰がくれたのかわからないけれど、
「レーヴァテイン」ならヴィゾーヴニルなのかな。
ヴィゾーヴニルを倒せるのはレーヴァテインだけ、と北欧神話で記されている。
レーヴァテインという魔剣が「光の結晶」から作られるなんてファンタジー。
 
250.png
251.png
 
「水の宝珠」からは「わたつみの弓」
う〜ん。誰からもらったんだろうw
弓はアクア系の属性があるのかな?
作れるわけないんだけど、PGI弓道部に所属しているのでこの武器はとても気になる。
 
252.png
253.png
 
「暴君の牙」ねぇ・・・誰からだろうw
牙っていうとイノシシかなと思うから、グリンブルスティあたりからもらったのかしら?
トレジャーハンターのシミターっていうだけあって、どことなくオリエンタル。
通常アイテムからは服類が作れるから、
きっとこのレアと一緒にもらったアイテムから古代ペルシャ的な服が作れるんでしょう。
(違うかもしれないけど^^;)
 
さてさて、武器はもちろん、服だって作れるほどわたくしに集められるはずがない。
「ワンちゃんについていきます!」と言ったけれど、そのワンちゃんの足元にも及ばぬ戦闘力。
アイテム集めに新階層にガンガンチャレンジしよう、というレベルには遠すぎです。
ので、今あるもので作れるこれを作りました。
 
254.png
 
これですこれです。虫眼鏡!
自慢されたことがあって、ほしいなぁ〜と思ってたアイテムの1つなのです。
その材料が手に入ったなんて、なんてラッキーなんでしょ♪
 
255.png
 
しかもこれが「盾」だなんて愉快。
盾だから、こうしてブルハの観察ポーズもとれるのね♪
やだ楽しい〜♪
 
256.png
 
ちゃんと攻撃から防御もできた!
なんだか「あ、アリさんだ!」といって、トロル無視して覗き込んでいるみたいw
盾がうまく使えないからほとんど持ち歩かないわたくしですが、
この虫眼鏡はずーーーーっと持ち続けそう。
すっごく嬉しい!
 
こんなにわたくしのハートを掴むアイテムを手にすることができ、感謝感激!
ほんとうにありがとうでした!!!
 
 
★メモ★
毒にしても凍結で消える。
凍結状態で毒霧を使っても無駄。
毒<凍結
 
 

wikiに画像入れられた!

わたくしには超難関な新階層!
フレさんと8階層ぐらいまでは行けたんだけど、それはおんぶに抱っこだったからw
ひとりで行こうなんて思ってません。
でも、そこのボス達がどんな姿なのか知りたいの。
北欧神話がらみだから。
行かなくていい。姿が見たいだけ。
 
それで強いフレさん方のブログをあちこち見たんだけど、いまいち画像がないの。
最後まで行ける力があるんだから、ギャラリー作ってよ!!!
と願っているのはwikiに画像がないからなの。
でもね、戦いに行くんだから、スクショなんて撮ってられないんだよね;;
全部の敵を倒さないとダイスも回せないし、きついのよ、新階層だもんねぇ><
 
だいたい、wikiに画像があればいいのよ。
そうよ。
wikiが充実していればいいのよ。
 
ということで、6階層だけ行って、画像をはめ込みました!!!
すごいでしょw
6階層だけよ。
だって、ボスで死ぬ運命だからwww
 
170.png

久し振りだったんで、もしかしたら7階層も行けちゃうかなって、最初は図々しく思ってたw
最初から魔法のつかえないマスに止まって、スクショ撮ってるうちに死んでるのにねwww
 
171.png

スクショだけはかなり撮ったw
2回目も魔法の使えないマスでロビーw
戻りが速いわw
地竜が5階層ほぼ最後のマスに停泊しててくれたから楽だったけどね。
3回のチャレンジでやっとグラニまで。
 
172.png

これ以上は無理w
どうか強い人、wikiに7階層以降のモンスター画像をアップしてくださいね!
 
やり方は簡単。
スクショ撮って、ちょっと背景を削除してpngで保存。
それをwikiの貼り込むページでアップロードしてからそのページを編集するだけ。
わたくしも初めてだったけど、ちゃんとやり方も書いてあるから難しくないよ。
wiki見てね。
 
173.png
 
ほら。
6階層はモンスターの画像ありになったよ♪
背景を削除するのが面倒なら、そのままでもいいんじゃないかなと個人的には思ってる。
そのほうが、階層の雰囲気もわかるしね。
今回は先達のやり方にそって、背景を削除して透明にしたpngにしたけど、jpgでもいいんじゃないかなぁ。
「ない」より撮ったままでも「あった」ほうがいいと思う。
 
みんな1度や2度はwikiにお世話になってるはずだから、
1つや2つの御恩返しはしてもいいと思うなぁ。
どう? やりたくなってきたでしょう?
さぁ、新階層でスクショ撮りに行ってらっしゃ〜い♪
 
 
ケバダチNOW

何でも自分で作れると思ってて、失敗してもへこたれない
ケバダチです♪
チャート式パペガ占い
あなたは戦闘民族?
コレクター?
それとも一般人?


★チャート式パペガ占いはここ★

ユーザの参加型月刊誌

みんなでつくる
おふざけパペマジ誌

■ここをクリック
Arty誌本サイト

■ここをクリック
Arty情報まとめサイト
参加することが遊ぶこと。
何に参加できるかは情報サイトをチェック!

4コマ主な登場モンスター
■ここをクリック
最新記事

◆全ての記事を一覧表示する◆

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
パペットガーディアン・攻略ブログ
掲示板
リンク
当ブログはリンクフリーです
(確認メール不要)
下記のバナーもコピーしてご利用下さい

バナー

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム