みんなで達成したい

みんたつは午前0時スタートで、すぐに終わってしまうとか。
あれ〜w
パペガって文科省の何とかの流れで小学生もそれなりにやってるはずなんだけど、
小学生に深夜0時参加はあまり考えられないよねぇ。
お子ちゃまだって参加できるからこそ「みんなで」なんだと思うけど?
みんなで達成したいんだけどなぁ・・・
 
まぁ、その時間帯に遊べるようだったら、一度ぐらいは参加したいけれど、
もう半分以上あきらめた。
(残り半分はあきらめてないw)
 
とりあえず、新アイテムが作りたいので、麻を摘みながら5周ほど。
4つほどアイテムを作ったけれど、どれも似合わないw
おとぼけキャラなので豪華な帽子は別人に見えるしw
それで、とりあえず船長の帽子だけ。
 
131.png
 
髪型も色も変えたのは、サンタヒゲに合わせるため。
だって鼻がついてるでしょ?
ケバダチファッションの基本は付け鼻ですのでw
さぁ、今日がデザコンの締切よ。
みんな〜〜〜! 付け鼻デザインで応募してくれた〜〜〜?
くれたよね! ね! ね!!!
 
 

参加したいよーw

海賊たちの休暇が始まった。
回ってる人達の多くが海賊ファッションに身を包んでいるので、慌てて着替え。
 
128.png

去年作った下っぱファッション。
へへへへ。まだ2周目だけど海賊だ〜い、と思ったのに、去年のファッションの人は見当たらずw
いや、誰も下っぱなんか、着ないのかなw
これは急いで、
今年の新アイテム「海賊の革」で今年の海賊ファッションにしなくちゃね。
 
それともう一つ。
みんなで達成イベント。
ついに、ついに、参加できるよ「みんたつ」。
やったね! 乾杯〜〜〜!
と、参加記念の乾杯にマグカップも準備して回ったのに、今日は終わりだってw
 
130.png
 
どういうことよw
下っぱは参加資格ないの???
参加したいよーーー!
 
ガックリきたけど、お腹いっぱいにして気を取り直し、再びIN
 
必要な「海賊の革」はコンスタントに集まるね。
わたくしにも倒せる相手でもらえるからありがたい。
去年は「手投げ爆弾」をたくさんもらった記憶があるけど、爆弾率はかなり下がったみたい。
8周ほどして適当に集まったので合成しようとしたら、
麻がないwww
あれ〜〜〜???
出鼻をくじかれっぱなしの海賊イベの始まりだわw
 
とりあえず、麻摘みしないとねw
 
 

北欧神話ーオーディンースレイプニルとスヴァジルファリ

ゲームに関係ないので興味ない人はスルーで。
 
 
北欧には残されてる遺跡がかなりある。
古く紀元前のものなどは、文字もなく絵柄のみだ。
何を表現していたのか知る目安に、オーディンの場合「槍と馬」で判断するようだ。
槍はグングニル。
馬はスレイプニル。
もっとも有名なのがオスロ市庁舎木彫壁画かな。
 
オスロオーディン
『イグドラシルのフリーズ』ダーグフィン・ヴェーレンショル、オスロ市庁舎
 
これは近年の作品だけど、この槍と8本足の馬がポイント。
ここの北欧神話の彫刻は他の表題もたくさんある。
ここってノーベル平和賞受賞式で有名だし、ムンクの間もあるし、北欧神話もあるなら
一度行ってみたい場所になっちゃうよw
 
パペガでは第2階層を闊歩しているスレイプニル。
そのレアアイテム99こで作るのがグングニル。
パペガでのスレイプニルは白いし、この彫刻は茶色で表現されてるけど、
神話では灰色。
灰色というのはこの世のものではないことを暗示するんだそうだ。
海を越え、空を翔けることができ、どんな馬と競走しても打ち勝つ速さをもつ、
というのだから、この世の存在じゃなさそうだw
スレイプニル(滑るもの)という名もダテじゃない。
 
このスレイプニル。
11階層にいるスヴァジルファリの子。
これがケバダチは行ったことがなく想像できないので、フレさんのブログをあちこち検索。
ストーンさんのところにあったので無断借用w
 
1502115.png

わお! スレイプニルのお父さんらしく足も8本で描いてるんだね。
このスヴァジルファリがすごい馬なんだ。
 
オーディン3兄弟によって世界が作られてから、間もなく戦争があった。
オーディン率いるアース神族と、ヴァン神族の戦いだ。
ヴァン神族はアース神族よりも古い系統らしい。
アース神族は若いけれど、本来戦いの神々だ。
両者互角。
疲弊するばかりで決着がつかない。
やがて人質を交換することで和平協定が結ばれた。
 
ヴァン神族とは同盟関係になったが、問題が残っていた。
アース神族はアースガルドという要塞に住んでいるが、この戦争で城壁が壊れていた。
巨人らから恨みをかっているアース神族。
城壁が壊れているということは、いつ攻め入られるかわからないということだ。
 
組織
 
そこに一人の石工が現れた。
彼は巨人なのだが、城壁の修復どころか、より高く強固なものを造るという。
 
城壁1

この馬がスヴァジルファリだ。
スヴァジルファリは力強く、ものすごく重い石でも引っ張る、だけじゃなく、
石を積み上げてしっくいで固めることまでしちゃう、馬ばなれした馬。
でも「不運な旅をする者」=スヴァジルフェーリ という意味でもあるんだ。
 
ロキの入れ知恵に神々も賛同し、製作時間を1/3に要求。
石工は18ヶ月かかると言ってたのに、半年で造れというんだ。
無茶振りすぎるよ。
その期間ではどんなにがんばっても、ある程度はできても完成はまず無理と思われたのに、
スヴァジルファリの活躍でどんどん城壁が積み上がっていく。
神々は焦る。
できあがってしまいそうだ。
できあがってしまったら、太陽と月と、あの美しい女神フレイヤまでも失ってしまう。
それを許していいのか。
どうしてこんな約束をかわしてしまったのか。
誰が言ったんだ。
ロキか!
 
城壁2
 
牡馬(スヴァジルファリ)のほうはそれがどんな馬かとわかると、気も狂わんばかりになって手綱を引きちぎり牝馬(ロキ)めざして駆けだした。牝馬のほうは森のほうへと逃げていき、工匠も追いかけて牡馬をつかまえようとした。しかし、二頭の馬は夜通し飛び回り、そして城壁造りはその夜はとどこおった。そして明くる日、工事はそれまで行われてきたようにはされなかった。
 <「ギュルヴィの惑わし」42章>

 
期日である夏の初日に近い、美しい月夜のことだ。
真面目なオスも色香には勝てなかった。
彼女をお持ち帰りしちゃった翌日、仕事場に現れなかったんだね。
期日に間に合わないという怒りから石工は本来の霜の巨人の姿を現してしまった。
その石工が巨人だったということで、神々との誓いは尊重されず、
しかも雷神であるトールにハンマーで一撃。
頭蓋骨を打ち砕かれてしまう。
これが城壁造りに対する神々の報酬だった。
このことで巨人たちはますます神族への憎悪を膨らませていく。
・・・・・神がこれじゃ、気持ちもわかるよ・・・
触れなかったけど、ヴァン神族との人質交換でもアース神族はごまかしをしたんだ。
ここで更に、神々は悪徳を重ねた、ということだよね。
 
しばらくして、
ロキ(両性具有なんだね)がスヴァジルファリとの関わりでできた仔馬をうんだ。
これがスレイプニル。
「神々と人間との間で第一の馬」といわれる名馬だ。
オーディンは気に入りすぐに自分の馬とした。
もちろん、オーディン以外が乗っても、名馬の本領発揮でラグナロクまで活躍していた。
地上と死者の国を往き来できたのも、灰色(この世のものではない)の馬だからこそのようだね。
 
このスレイプニルの血を引くのが6階層のグラニ。
他、いくつかの名馬。
パペガでは親子3代で試練の洞窟にいるんだね。
誰が一番強いのかな。
wikiによるとスレイプニルはHP4200でグラニはHP4000。
でもスヴァジルファリは記入されてない。
んなこと調べるゆとりがないほど強いのかな。
北欧神話を読んできたイメージでは、スヴァじいちゃんが一番体力ありそうな気がする。
いつか、会いに行きたいな^^
 
 

続きを読む

楽しかった桜イベ

桜の季節イベントが終わった。
すっごく強いトリエントで、泣きそうな気持ちで始まったイベントだけど、
たくさんの人に助けられて、薙刀2本分の材料が集まった。
わたくしケバダチにしては出来すぎw
あちらにも、こちらにも、足を向けて眠ることができませんw
ありがとでした!
 
初めて、イベント最後のお見送りもできた。
た〜くさんの人で、画質低でもカクカク動きw
あっっっという間にトリエントが消え、グリフォンが復活し、
速効で倒されたw
みんな強い!
 
126.png
(画質低だから、モザイクなしでもいいよね?)
  
今回のイベントから「みんなで」の良さを教えてもらったかな。
ひとりでもできるパペガだけど、トリエントが強いだけに「協力」を教えられた気がするの。
午前中なんかソロで回ってる人ばかりでも、
アイテム拾い終えた人が、わたくしのような弱々攻撃に気づいて加勢してくれる、
というのが多々あったの。
PT組んで協力するのもそうだし、通りすがりに加勢するのも、
このイベントで強く感じた、パペガで遊ぶ人の良さっていうのかな。
うまくいえないけど、なんかね、今までと違う感慨があるの。
ん〜〜〜。
  
とにかく、たくさんの人にお世話になったのですw
ありがとです!!!
 

デザコンに向けて

デザコンに向けて
デザコン2
デザコンに向けて3
デザコン4

ところで、デザインコンテストの男性アイドル部門は締め切られましたが…
え!? うそ、まじ?
今から応募できるのは、女性アイドルがテーマです
う・・・・・・わかった! あたしが着る服ね♪
そ、そうなの、かなぁ???・・・・・

 
 
デザインコンテスト真っ直中。
今回はアイドルがテーマなんで、どんな素適な服が受賞するのかドキドキワクワク♪
カッコ良かったり、可愛かったり、魅力的な服が、
比較的優しい素材で作れたらいいな〜、と期待してるのです。
 
わたくしケバダチは、デザインセンスも画力もないけれど、
とりあえず男性用アイドルウィッグを提出^^
かっこい〜〜〜男性服があったらいいなぁ、と、ぼや〜っとは思ってるけれど、
頭の中を形にするって、難しい。
もたもたしているうちに締切が迫ってきたので、
とりあえずウィッグだけの部分応募。
女性部門は、う〜ん、
スマートな靴がほしいなぁ。
オシャレは靴からだものね♪
誰か、素適でスマートな靴を応募してくれないかなぁw
 
あと、付け鼻ねw
付け鼻アイドル用の服を、誰か応募して受賞してください!!!
 
 

団子酒

茶屋シリーズの家具クエストは終わった?
いつもなら早々にあきらめるわたくしですが、今回は2週間の猶予。
ということに今週に入ってから気付きw
いつもよりがんばってマジカロスでねばりました。
 
とは言っても、トリエントが出なければどうにもならない。
今日など2時間ねばっても出なくてあきらめかけましたが…
行ったことのない扉を尋ね歩き、やっとコンプしました!
やったー!
 
124.png
 
嬉しくて、作りかけの水場に芝を敷いて、ひとり団子酒でございますw
 
家具クエの得意な人はかったるい2週間でしょうが、
わたくしにとってはとってもありがたい2週間でございました。
 
これからも家具クエ2週間にしてくれないかな〜〜〜と、ひそかに期待して・・・(^^)
 
 

北欧神話ーオーディンー世界

ゲームに関係ないので、興味無い人はスルーに限ります。

 
オーディンと兄弟は、霜の巨人ユミルを殺害して、海や大地や天を作った。
天地創造だ。
そこに生きるのは神々と巨人たち、小人たちや人間。
まず巨人らは、ユミルの流血の洪水でほとんどが流されてしまったけれど、生き残った二人が子孫を作っていく。
神々は基本的にはオーディンの子孫、かな。
出所のハッキリしない神々もいる。
そこは神話。フィーリングでいいんだろうw
 
けれど人間はハッキリしている。
オーディンと兄弟らが流木から作った。となっている。
オーディンがトネリコの木から男を。オーディンの弟たちヴィリとヴェーがニレの木から女を。
 
三人のうち最初の者(オーディン)が息と命を、二人目(ヴィリ)が知力と体の動きを、三人目(ヴェー)が顔かたち、ことばと聴力と視力を与えた。彼らは人間たちに衣服と名前を与えた。男はアスクで、女はエンブラという名前だ。この二人から、ミズガルズの中に住まいを与えられた人間の一族が生まれたのだ。
 <「ギュルヴィの惑わし」9章>

 
兄弟
「ヴェー」ジェームズ・アレクサンダー、1995年

わたしたち人間は木だったんだw
まぁ、脇汗から生まれるよりいいかなw
とにかく北欧神話ではオーディンと兄弟によって人間が作られた。
誰が文句つけようとも神様たるゆえんだね。
だから、信仰されてたわけだ。
古くは青銅器時代のものも残っている。
 
ターヌム
オーディンらしき神の岩壁画 ターヌム遺跡(南スウェーデン) B.C.1800〜B.C.600
 
ターヌムの岩絵は紀元前1800〜前600年ごろのものと言われていて、
生活に根ざした岩絵がほとんどだけど、オーディンらしき姿もある。
北欧神話はこの青銅器時代に形成されたと言われてるんだから、あっても不思議じゃないよね。
ノルウェーにも新石器時代の岩壁画にオーディンらしき姿もある、というんだけど、
手元の資料をみても、ちょっと無理がある感じなので納得するまではアップせず。
 
ゴートランド
250px-Runsten1.jpg
ゴートランド(ゴットランド)島にある画像石 8世紀、スウェーデン
 
青銅器時代の岩壁画が平らな岩に削って描かれたのと違い、ゴットランド島には石灰岩を石版に加工して描かれている。
なんと、467枚もの石絵が見つかってるんだって。
ルーン文字が刻まれてるものは少なく、ほとんどが絵だけだから詳細はわかってないようだけど、墓石や何らかの宗教的儀式に使われたらしくて、神話を題材にしてるとわかるものも多数あるみたい。
形も何種類かあるんだけど、リンガム(ペニス)型も多くて、かなりリアルなものもw
これも信仰の現れみたいね。
男根信仰って世界のあちこちに見られるからね。
 
この2枚はデザインこそ違うけれど、題材は同じみたい。
上部に槍をもったオーディン。
下の写真だと8本足の馬だから、愛馬スレイプニルとよくわかる。
中段の船は死者を載せた船。
下部は神の死らしいから、多分、ラグナロクのきっかけとなったバルドゥルの死なんだと思う。
 
北欧というとヴァイキングで、寒い土地柄に荒々しく海で生きるには、創造主たるだけではなく戦争の神だったオーディンのご加護を願う。というのも当然だったんだろうね。
キリスト教が入ってきてから文字で残すようになったけれど、それまではこんな岩絵や石絵から信仰を伺うことができる。
残ってるのがすごいなぁと思う。
 
ジョーンズオーディン
「オーディン」E・バーン=ジョーンズ 1870年頃
 
世界すべてを見渡せるという玉座に座るオーディン。
肩には疲れを知らないワタリガラスのフギン(思考)とムニン(記憶)。
足元には幸運の前兆である死者を食べる狼、ゲリ(むさぼるもの)とフレキ(飢えたもの)がいる。
死者を食べるのに幸運の前兆って、ちょっと理解しがたいけど、
「狼に餌を与える」というのは、戦争で多くの敵を滅ぼすことを指しているし、
オーディンは蜜酒(ワイン?)しか口にしなく、彼の食卓の肉はこの狼が食べていた。
つまりこの狼たちは「勝利」を意味する存在であり、縁起が良いってことなんだね。
ヴァイキングたちにとって「敵を滅ぼす」とか「強い」とかってポイント高かったんだろうね。
 
19階層にはフギンとムニンがいるらしいけど、ゲリとフレキはいないのかな?
何かのイベントにひょいと登場したらおもしろいのにな。
 
さて、オーディンたちの作った世界が具体的にどうなっているかというと、
ラフにこんな感じ。
 
世界
 
ラフすぎるかなw
地理の資料集でみた昔の地図を思い出しちゃうw
象が世界を支えてるとかいうのを見た記憶があるけど、北欧神話ではドヴェルグ(小人族)が東西南北を支えている。そうだ。
どこにあるのか存在がもや〜っとしているものもあれば、天は3層になっているとか、太陽の軌道は決められたとか、やたら具体的な記述もある。
太陽と月は美しい御者がいて、それを狼の姿をした巨人スコルとハティに追いかけ回されてる。という設定。
9階層と10階層にいるらしいけど、8階層までしか行ったことのないケバダチには姿が想像できずw
今日のテーマはオーディンの作った世界なので、細かいことは後々ということで。
 
とにかくギンヌンガガプがどれだけ大きな穴だったのか。
(図の青く塗ったところまではギンヌンガガプだったわけだからね)
それを満たしたユミルがどれだけ巨大な巨人だったのか。
それを殺して天地を作り出したオーディン兄弟の豪快さ。
どれをとってもスケールが大きい〜! とケバダチは思うのです。
さすが神話だね。
 
 

続きを読む

弱くても楽しめるおすすめツアー

桜の季節イベント、楽しんでる?
もちろん!
といいたくても、あのトリエント、強すぎです><
 
わたくし、毎回のように殺られてますw
2度続けると、はい、すごすごとログアウトしますね。
それで神薙刀作りは諦めているのですが、でも、楽しみたいじゃないですか!
薙刀以外も素適な和装服が作れます。
従者達にも着せるなら、もうちょっとがんばらないとね。
けれど、強すぎるトリエント!
困っちゃう。
 
こんなわたくしのように腕に覚えのないパペットも楽しめるのがツアーです。
フレさん同士ももちろん楽しいけれど、そうでなくても楽しめるツアーもちょこちょこ開催されてますね。
スピード感とダイナミックな迫力のツアーももちろんワクワクしちゃいます。
ただ初心者やPCのパワー不足だときついツアーがないわけでもありません。
 
そこでおすすめなのが、PGIさん主催の3おごりツアーです。
わたくしは2回目の参加を昨夜。
まったりと、毎回不思議なルール(?)ができていくユニークなツアーです。
 
122.png

前は弓ばかりになっていき、昨夜は、
 
123.png
 
グレソ乱立w
ゴールデングレートソードがバナナなら、フィアーグレートソードは腐ったバナナw
美味しそうなバナナが5本立ったこともありました。
みんなノリがよくて、ボスまで行って戻ってくると次には武器を用意したり、
周りながら武器を作ってしまう強者も。
 
もちろん楽しめるには主催者さんや参加者さんの心配りのお陰。
俊足や癒しもたくさんいただいて、弱々のパペットも安心して参加できます。
ありがとー!
イベント最終日まで毎晩開催されるので、おすすめですよ!
 
わたくしの目標は、解散まで参加すること。
まだ、できないんだけどw
普段から1時間もやると疲れるので、抑え気味に参加してるんだけど、最後までもたないw
楽しいと時間を忘れ、通常以上の成果を上げられるというフロー理論があるけど、
その基本には体力が必要不可欠のようでw

楽しくゲームするために、今年こそ歩こう!!!^^;
 
 

弓隊

PGIさん主催の3おごりに参加した。
 
最初は普通のツアーのはずだったんだけど、
 
121.png

途中から牛歩?隊になって、弓隊になっちゃったw
 
122.png
 
すっごく楽しかった!
倒したのに、復活をまって、また弓を放つ弓隊w
「撃ち方、やめ〜い!」
が出るまで(出ると思ったよねw)倒しても倒しても、放ち続ける弓隊。
もう、みんな、わたくしと同じくらいアホなんだから〜www
 
時間の都合で途中離脱しちゃったけど、また参加したいな。
弓を忘れずにねw
 
 

薙刀さばき

昨夜、ユフィさん主催のホワイトツアー夜の部に参加。
 
あ、参加できる♪
と気楽にINしたら、わ〜お! すごい人、人、人!
一体、何人参加したんでしょう。
PTのオレンジバーだらけでw
慌てて画質を下げての参加です。
重いので途中で去る方もいらっしゃるぐらいでしたね。
 
それで、重い方の負荷を掛けないよう、無用な発言もおさえつつ、センター狙いも数度w
時間の都合でラストまではお供できませんでしたが、古いPCでもなんとか耐えてくれました。
スクショ忘れたけどw
今日、改めて入ったら、花びらが枚数に到達していて、
できました! 薙刀!
お陰様です!ユフィ様さまでございます!
 
個人的には薙刀もどきのランスのデザインのほうが好きなのですが、
ちょっと試してみてびっくり!
いやだー!
アーティさんったら、また、わたくしの心を鷲掴みするんだもん〜〜〜w
 
naginata1.gif

この特殊攻撃の動きに、奪われてしまいました。
強いがどうのとか属性がどうのではなく、この動き、モーションです!
棒術をやる知り合いから、刃のない棒でも振り回すにはかなりの筋力がいると聞いていて、
それなのに、このパペットったら、こんな大きな刃をついていながらも、
華麗にクルクルッとさばいているじゃないですか!
すごい!
棒術の知り合いに自慢したいぐらいw
楽しくって嬉しくって、人のいない広場でひとり、ガシュ、ガシュと
空を斬りまくっておりましたwww
(晒じゃなくてマミー服なのは、
下手くそは稽古だけでも傷だらけ、という設定だからですw)
 
さぁ、どうしましょうw
惚れてしまったら、神を目指すしかないじゃないですかw
桜のトリエントは強すぎるし。。。。。。
まぁ、今年、やれるだけやって、来年に完成でもいいかな。
うん。
がんばる♪
 
 


ケバダチNOW

何でも自分で作れると思ってて、失敗してもへこたれない
ケバダチです♪
チャート式パペガ占い
あなたは戦闘民族?
コレクター?
それとも一般人?


★チャート式パペガ占いはここ★

ユーザの参加型月刊誌

みんなでつくる
おふざけパペマジ誌

■ここをクリック
Arty誌本サイト

■ここをクリック
Arty情報まとめサイト
参加することが遊ぶこと。
何に参加できるかは情報サイトをチェック!

4コマ主な登場モンスター
■ここをクリック
最新記事

◆全ての記事を一覧表示する◆

カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
パペットガーディアン・攻略ブログ
掲示板
リンク
当ブログはリンクフリーです
(確認メール不要)
下記のバナーもコピーしてご利用下さい

バナー

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム