北欧神話ーフギンとムニン

フギンとムニン
 
ジョーンズオーディン
「オーディン」E・バーン=ジョーンズ 1870年頃
 
オーディンの両肩に描かれることの多い、フギンとムニン。
パペガでは19階層ラストに2羽そろっている。
 
244.png
1羽しかスクショ撮れてないけど、2羽いる
 
小さいw
最初はこれがボスだなんて思わなかった。
 
彼の肩には二羽のワタリガラスがとまっていて、自分の見たり聞いたりした消息をみんな彼の耳に告げる。その名前はフギンとムニンというのだ。これをオージンは夜明けに送り出して全世界を飛びめぐらせ、彼らは朝食の時刻に戻ってくる。このため彼は数多くの消息がわかるのだ。それで人びとは彼をフラヴナグズ(ワタリガラスたちの神)と呼んでいる。(略)
 <「ギュルヴィの惑わし」38章>

 
フギンとムニンはオーディンのペットというより従者の位置づけになっている。
オーディンとオーディンだけの秘密を共有する従者、という感じ。
彼らは、夜明けとともに世界中から情報収集してくるっていうんだ。
そして朝食時には戻って来てオーディンに報告。
それでオーディンは巨人の世界のことだろうが、人間の世界のことだろうが、何でも知ってる。
と言ってるんだ。
ヴァイキング時代の生活では、食事は日に2回で、朝食はだいたい8〜9時、夕食は午後の7〜8時の間にとっていたそうだ。
すると、フギンたちは夜明けから8時ぐらいまでが活動時間のようだね。
 
これが日本だったら、それでなるほど〜と頷いておえるけど、北欧だよ。
夏の昼は長いけど、冬の昼はとても短い。
日の出がすごく遅いはずだよね。
ストックホルムだと、夏至の頃の日の出は3時半ぐらい。
でも冬至の頃は、8時40分ぐらいなんだ。
遅めの9時に朝食だとしても、どこでもドアでもないと周りきれなさそうだ。
アイスランドのレイキャビクだと、夏至の頃は2時台に日の出。
対して冬至の頃は11時過ぎ。
・・・フギンたち、いつ活動するの?
(そこが神話なんだから突っ込んじゃだめだよねw)
 
先の文章の続きに引用されているのが「グリームニルの歌」
 
鴉フギンとムニンは、毎日大地の上をとぶ。フギンが戻ってこないのではないかと、わしは心配だが、ムニンのことはもっと心配だ。
 <「グリームニルの歌」20>

 
フギンHuginnは「心」や「思考」で、ムニンMuninnは「識別の力」や「記憶」を意味する。
オーディンは「心」や「思考」が戻らないことも心配だけど、「識別の力」や「記憶」が戻らないのはもっと心配した。
ということみたい。
 
「ユングリング・サガ」によると、2羽はオーディンによって人の言葉を教え込まれとある。
一方、フギンとムニンはオーディン自身ではないかという見方がある。
 
オーディンは鳥や獣に変身することもあった。
そして変身しているあいだのオーディンの体は眠っているか死んでいるかのように横たわっていた。という。
先のエッダでは、戻らないことをとても心配している。
もし自分自身の「思考」と「記憶」が情報収集に奔走しているとすれば、戻ってこないことに不安を覚えるには当然だろう。
 
このことから、フギンとムニンはオーディン自身じゃないかと見るんだね。
ではなぜワタリガラスなのか。

わたくしの知る範囲はとても狭いけれど、日本でも世界でも、ワタリガラスが「賢い」存在であるとともに「呪術的」な意味合いがもたされてる物語が多いと思う。
もともとカラスはとても賢いよね。
カラス博士の杉田先生によると、カラスは人間の男女も表情も見分けるらしい。
人間がカラスの♂♀の見分けなんて普通にはできないことだよ。
記憶力も鳥類の中では群を出てるそうだ。
カラスの賢さは今に始まったことじゃないんだから、昔から特別の鳥として見られるのも自然だろう。
 
都内でカラスが増えすぎて駆除に追われているけど、ロンドンもそうだったらしい。
でも駆除するどころかロンドン塔で大事に飼育されてるんだって。
カラスがいなくなると王国が滅亡する予言があったらしい。
それにケルト神話のアーサー王が魔法でカラスにされたことがあるんで、カラスをやっつけるわけにはいかないそうだ。
(ケルト神話と北欧神話は別物だけど、内容がとても近い。地域も民族も重なってる部分があるので当然かな)

イギリスついでにハリポタのこと。
英語でカラスはクロウだけど、大きめのカラス(ワタリガラス)はレイヴンと教わった。
だからハリポタのレイヴンクロウは「ワタリガラスカラス」になっちゃう〜wと思ったけど、clowじゃなくてclawだった。
(聞き分けむずかしい〜ね〜)
映画ではちゃんとワタリガラスの紋章になってたよね。
clowじゃなかったけど、ravenだから疑問にも思わなかったけど、原作では違うらしい(読んでないw)。
原作ファンは頷きがたいことかもしれないけど、
あの4つの寮でレイヴンクロウは特に知能を求めたというんだから、シンボルがワタリガラスで適当だろうとわたくしは思う。

 
UiTø_Logo

ノルウェーのトロムソ大学のロゴ 

 
トロムソ大学HP
トロムソ大学のトップページ

 
この大学のロゴにデザインされてるのは、フギンとムニンなんだそうだ。
「心」や「思考」、「識別の力」や「記憶」
学徒の杜にふさわしいシンボルになってる。
やはりフギンとムニンは、鷲や鷹じゃなくて、カラスであるべきなんだろう。
 
これとは別に、フェンリルが狼全般を指していたように、フギンもカラス全般を示しているのかな?という文もいくつかあった。
 
ヴァルキューレたちが飛びかい、フギンの餌(死体)を、女巨人の馬(狼)が平らげた
<「フンディング殺しのヘルギの歌1」54から>
ヴェルスングの若者が戦ってフギンを喜ばせたとき
<「レギンの歌」17から>
死骸の巨人(狼)がフギンとともに、シグルズの心臓の血をむさぼり吸ってからというもの
<グズルーンの歌2」29から>

 
などがあって、死体(特に戦死者)をむさぼるカラスとしてフギンの名が出ている。
フギンが鴉全般を指す言葉として使われていたのなら、オーディンが変身して情報収集していることが、伝承の中でいつしか独立した2羽のワタリガラスが存在したんじゃないかな、と思う。
 
スノッリの冒険から
「オーディン」1899、G. ムンテ、「スノッリの冒険談」の挿絵

フギンとムニンが独立した存在ならこの絵のような状態も可能だ。
まぁ神話なんだから深く突っ込む必要もないんだけどね。
 
Odin_from_Lejre.jpg
銀製のミニチュア ロスキレ博物館、デンマーク
 
中央の玉座にオーディン。
左右にフギンとムニン。
後ろにゲリとフレキが配置されてるのは珍しい。
 
他の情報は無し。
オーディンの従者、あるいはオーディン自身と思われるフギンとムニンを、パペガでは階層のボスとして登場させたのは何でだろう。
う〜ん。
スレイプニルのような神馬ですら、パペガでは討伐対象なんだから気にしなくていいのかなw
 
フギンとムニンをまとめていて思ったのは、スプレンドルミサスの歩き方。
歩き方というか、正しいコーディネイト?かな。
オーディンスタイル、というべきか。
スプレンドルミサスは北欧神話での登場巨人などがたっぷり出ている所なんだから、
その世界をかっ歩するなら、ペットを4匹ぐらい連れる器量があっていいでしょう。
ペットを複数引き連れたほうがオーディンに近づける、でしょう?
グングニルを持ってね。
獣王の印とかだっけ? よくわからないけど、ペット複数連れ出せるもの。
それを使って、犬系(ゲリとフレキ)2匹+鳥類(フギンとムニン)2羽を引き連れて歩いてほしいね。
(どっちも黒か灰色系がよさそうだね。ないかな)
あるいは鳥類2羽と、スレイプニルに代わる馬にまたがってかっ歩してほしい。
 
337.png
こんな感じかなぁ。マクパペットにペットもあるといいのになぁ。更新もしてほしいなぁ〜
 
そうすべきだ、と書きたいけど、ケバダチにその器量ないんで強く言えないw
将来はできるようになりたい〜^^
 
 

祝グラニ討伐

北欧神話のまとめを始めてたら、宅配便だとかガス屋さんの電話だとか、落ちつかないw
え〜〜〜いと、新階層に向かいました。
一人でグラニを倒したいから。
打倒グラニ!
射的銃という名のマシンガンを得たことで、弱々のくせに変な自信をつけているケバダチですw
 
328.png
 
細かく「3」ずつ削ることしかできないけど、時々「7」とか出るんでそれを励みにツンツン刺します。
毒にはよくなってくれますね。
学習したんで、イエローオイルを常に補給してます。
ヒリポを飲むついでにイエローオイルも。
まだ魔力が残っていたって、切れる前に補給ですよ。
弱々パペットが粘るコツですねw

329.png
 
ほら、あとちょっと、あとちょっとだよ。
 
330.png
 
やったー!
ひとりでやったよ!
ほんとにだよ!
信じられないよ〜〜〜(号泣)
 
時間はすごくかかってますw
グラニ倒すまでに、ノールが何度生き返ってたことかw
そんなこと、気にしません。
さらに自信をつけて、第7階層です!
 
331.png
 
いえ〜い!
そこのけそこのけ。マシンガンをぶっ放します。
順調にコマを進めて、最後は誰だっけ?
ん〜と、ん〜と、ラストマス間際で思い出した。セーフリームニル!
何が弱点かなんて、全く覚えてないけど、料理にされるモンスターなんだから火だよね。
 
ということで、今度はフレイムクローです。
 
332.png
 
あはは〜。
やっぱりダメージは「3」。
もっといい武器あるのかわからないけど、十分です。
それにね、どうしてなのかこれもわからないんだけど、時々、
 
333.png
 
ほら、こんな数字も出たの。
さっきのグラニも「3」で時々「7」が出たのに、今度は「39」だよ?
意味わからないわ〜w
でも、きっと何かがいいんでしょうね。
 
334.png
 
こうして、たまには燃えてくれるからダメージも増すし、グラニと同じだけの時間をかければきっと倒せる!
きゃ〜〜〜。
どうしよう。
わたくしの心は次を考えて揺れています。
ヒリポの消費が激しいから底をつきそう。
欲を出さずにここまでにしておくべきよね。
でも、このまま次にも向かっていきたいし、どこまでも行けたら時間がないし(図々しいw)。
 
335.png
 
どうしよう。ほら、あとちょっとよ。
嬉しくってニヤニヤが止まりません。
グラニだけじゃなくセーフリームニルまでも退治できちゃうなんて、今日は記念日じゃないですか!
 
336.png
 
と思ってたら、死にましたw
だよね〜。
欲張っちゃいけないよね〜。
 
それでもすっごく嬉しい。
グラニは討伐したんですから!
お祝いにお寿司を食べに行きます♪
(昨日、魚を捌いてる話をきいて、気持ちはずっとお魚だったから〜w)
 
 

射的銃でどこまでも

ハロウィンロードというのにつながせてもらい、部屋作りを無理やり楽しもうとしてます。
素材がまったく足りなくて、早々に挫折感も味わってますがwww
 
こういう時はストレス解消です。
解消法?
もちろん、ギャングの必需品、マシンガンですよ♪
今日はあちこちのボスにぶっ放してきました。

まずマングールの森。
入るのにストレス感じる森だけど、入ってくださいと☆ダイスが出たので使用。
 
323.png
 
324.png

気持ちよ〜くイピリアへババババババババッ!
次は地底王国。
ギガントゴーレムにはダメージ「1」だった。
 
327.png

6の塔のサラマンダーもそうだったけど、物理攻撃半減能力というやつなのかな?
時間かかったわ〜w
 
321.png
 
でもお土産くれたから許しちゃう♪
眠りの女王は手強かったわ。
 
325.png
 
眠らされちゃったからw
起こし方も手荒いしねw
あの黒い雨も、銃の攻撃が届く範囲では浴びてしまう。
 
326.png
 
HPに気をつけていれば、やっぱり楽なほうじゃないかな。
宝玉のお土産もらったけどスクショ撮る前にオーブ使っちゃったドジw
 
次はアラクール河に行ったんだけど、電気ウナギに殺されちゃった〜w
楽勝だったけど、マヒには勝てなかったの。
忘れちゃだめよイエローオイル。
 
一番楽しかったのは竜の国。
 
322.png
 
赤やら緑やら、不気味な液体を吹きかけてくるドラゴンたち。
2体相手だと居場所を見定めるのが難しいけど、1体ならちょっと上から攻撃すれば楽勝よ。
 
320.png
 
もちろん、ボスも。
ちょっと上から。
それでノーダメージで攻撃しつづけていられる。
ダメージ「2」とはいえ、連続攻撃の威力を侮っちゃいけないよ。
ほんと、楽しいよ。気分爽快♪
  
装備に左右されることかもしれないけど、
眠りの女王よりブラックドラゴンがらく〜〜〜に倒せたのは収穫。
今まで恐くて恐くて近寄らなかった竜の国。
石化の書で楽しみを覚えたけど、やっぱり必要なければ避けていた竜の国。
でも、今度は行けます♪
 
かかってこい〜〜〜w
 
 

晩夏イベがおわ……った

晩夏イベがおわり1
晩夏イベおわり2

 
 
浮気?
いえ、イケメンは別腹ですw
 
 

マシンガンを持って新階層へ行こう

グラニに会いに行ったよ♪
ギャングの必須アイテムマシンガン(射的銃ともいうらしい)を持って。
 
ゾイサイトに愛された男チルさんがすでに新階層でぶっ放してきていたの。
グラトンする相手も恐れる必要がなさそうなんで、さっそく行ってきました!
といっても、わたくしは第6階層までですw
グラニをひとりで突破できたことありませんからw

316.png

うわ〜! すごいよ!
ほんと、楽チン。
射的銃作った人は来てみてやってみてみてみて。
ほどよく離れた距離でこの銃は威力を発揮するよね。
ちょうどその位離れていれば、グラトンの危険もないの。
魔法の使えないところでも、すっごく気楽に戦えるわ!
 
そしてグラニ。
もちろん、銃はききませんけどね。
このグラニに対する用意だけしておけばいい、と思えば、新階層も恐くない!
かもw
 
317.png

わたくしはというと、ギャングらしくナイフで挑みました。
まぁ、ダメージ少ないけれど、これこそマシンガン攻撃と同じように素早く繰り出せばなんとかなる、
と思って続けました。
時々寝てくれるしね。
 
318.png
 
グラニったら、隅の方にいることが多く、ぴょんぴょん飛び跳ねての攻撃もできて、
半分まで自分ひとりで削れたの!
すごい! 初めてよ!
 
その後、他の方もいらっしゃったので、一人で倒したとはいえないけど、
すっごく自信がつきました。
グラニに銃は関係ないけど、会いに行くまでの道中が楽だったのはとても大きい。
射的銃という名のマシンガン。
もう離せませんw
 
 
この銃があるなら、今まで新階層に尻込みしていた人もチャレンジしやすくなりますね。
イベント限定アイテムだとか、音がないとか、見た目しょぼいとか色々意見もあるみたいですが、
新武器導入はがんばってくれたことだと思います。
(今までは亜種か遺伝子操作程度の武器だったでしょ?)
この「銃」がどこまで発展するのか。
はたまたこれだけが特異な武器として存在するだけなのか。
アーティさんの動向が気になりますね。
 
 

満月の壁紙

イベントももうすぐ終わり。
みんなラストスパートかな。
わたくしは目標だった射的銃もなんとか2丁作れたので、一足先にイベ終了です。
 
次に考えるべきは、手にいれたゾイサイトの処遇。
何がいいのかパペガwikiを見てもさっぱりですw
イベント前から所持していた1つを含むと計7つが求職中。
それだけあると、首飾りの上位も作れそうだけど、有効活用できるかが疑問。
やっぱり、とりあえずワンドを作るべきなのかなぁ?
迷うばかりw
 
と、そこで思い出したのです。
忍びのシノブ親分が壁紙にしていたことを!
すてきだな〜と見ていたその壁紙はゾイサイトを使うと聞いてたことを!
 
家具カタログでチェック!
え? 闇のろうそくがいるの?
そんなの1つもないけど、10個だから買えそう。
 
314.png

これよこれこれ。
あ〜、わたくしの頭も、たまには回転することがあるのです。
ちゃんと、思いだせた。
偉いよ、海馬。
ちゃんと大脳皮質に記録を書き込んでくれたんだね^^
迷いなし。
即決です。
カボチャも在庫ギリギリまかなえたので、作っちゃいました!
 
315.png
 
あ。屋台があわないwww
これって、ハロウィン用なのかな?
材料がハロウィンイベントでもらえるものみたいだし。
となれば、ハロウィン風にレイアウトすべきなのかな。
それもベタかな。
さぁ、どうしよう。
また新たな課題ができてしまいましたw
 
このまんまるのきれいな月を生かしたレイアウトか、
ゾクゾクワクワクするハロウィンの夜を表現したものか、
何かができるといいなぁ。。。
 
(残りのゾイサイトは・・・もうしばらくハローワークに通わせますw)

【追記】
コルクさんが「ハロウィンロード」企画!
おもしろそうなので、すぐに参加して、上の部屋をつながせてもらいました。
 
期間中にハロウィンのお部屋を完成させればいい、というので、
参加すれば部屋作りするしかなくなると、自分に課したわけですw
まぁ、カボチャも使い果たしたばかりで、家具クエも3回に1回ぐらいしかクリアできないケバダチ。
まともな家具ももってないので、どこまでできるかわかりません。
それでも、こんなんでも参加していいのか〜と、皆様に自信を与える部屋にしようと思ってますw
とりあえず、去年作ったカボチャをぽこぽこ置きましたw
 
どうなっていくか。
自分でも楽しもう〜♪
 
 

もはやギャング

今イベントは「ゾイサイト王選手権」なるものも同時進行してますね。
イベント時には宝石がざくざくと聞くけれど、
果たして皆さん、平均してどのくらい得るのかしらん?
と、傍観を楽しむつもりでしたが、ちゃっかり参加しちゃってw
 
気が付けば、自己新記録6個目を本日ゲット!

297.png

わたくしのイベント時の宝石取得は1〜2個
平均1.7ぐらいなのですが、
脅威の自己ベスト更新中ですw
 
実は、ゾイサイトって最後に拾った宝石で、ゾイサイトなしで過ごしていた時期が長く、
有効利用がまったくわかりませんw
昨夜のツアーでは最初にワンドを作る人が多いと知り、
わたくし、分解の音を録音したいばかりにオーブを作ったのよwww
次は石化してゴールデン武器で叩きたくて石化の書。
まったくもって、パペガ本道を外れて歩んでいるようですw
(この集まったゾイ達は、何になるのかなぁ?)
 
さてさて、ゾイサイトよりも嬉しいのは射的銃ですよね!!!

299.png

嬉しくて2本目を作ってる最中です。
もちろん、それは家具用ですけどw
ひとりでだって狐退治も怖くなくなる射的銃。
それじゃ、他のボスもそうなのかな?
 
ということで、回ってきました!
 
298.png

1の塔のヘラさん。☆ダイス使わないとなかなか会えないw
 
300.png
 
3の塔 ワニさん、すごい楽でした^^
 
301.png
 
グリフォンさん、時々はむかってくるけど、いつもより楽々^^
 
302.png
 
4の塔の亀さん。いつも無抵抗の亀さんには別の武器でもいいかな^^;
 
303.png

プレシオさんには、ちょっと上気味で踏ん張ればいいみたい。
 
305.png
 
5の塔のジン。それなりに抵抗してくる。というより、周りのサソリが脅威だわw
 
306.png
 
6の塔ナイトメア。すっごい楽だった〜^^ 燃やされないですんだのよ!
 
307.png
 
サラさんにはダメージ「1」だった! どうして? 
闇に対する抵抗力があるのかな?
今は生贄で動けないバジさんにも「1」なのかもしれないね。
 
309.png
308.png
 
7の塔のヴァンパイア夫妻。夫のほうがちょこまか動いて狙いが定まらなかったわw
回復するけど、それ以上のマシンガン攻撃ね!
 
310.png
 
8の塔の白竜様。彼にも少し上気味なら攻撃もなんとかかわせるみたい。
 
312.png
 
ビホさんにも楽々でした^^
 
ダメージが「2」だとしても、マシンガン攻撃の威力は絶大!
「1」ダメージだと、ちょっと時間かかるけど、それでも抵抗する隙を与えない連続攻撃は、
弱々パペットには頼もしい武器ですね!
 
そこら中で銃をぶっぱなしてるなんて、もはやギャングでしょう。
もうこうなったらギャングになりきるしかないよね。
 
313.png
 
こんな感じかなw
やっぱり、付けヒゲ欲しいなぁw
それと葉巻!
ぶっとい葉巻ね。
敬愛する村上ポンタさんが愛用してるような、悪っぽい葉巻を新アクセサリーとして、
アーティさん、お願いします!www
 
 

花火と硝石ゾイサイト

玉屋さんの花火を1日遅れでみたよ♪
 
291.png

290.png

292.png

293.png

294.png

楽しいなぁ。
ちょっとしたことだけど、こういう仕掛けがパペガらしくて好き。
いいね♪
 
大きいの小さいの、色もさまざま。
来年は「七色の打ち上げ花火」なんてアイテムも登場するのかもしれないね^^
そうなったら、家電屋さん改めバナナのたたき売りになってるわたくしも、
花火師になってみせましょうw
楽しみにしてますね、アーティさん^^
 
さて、この花火を見てから恒例のPGIさんのツアーに参加。
そこで、ゾイサイトの新たな情報をゲットしたよ。
 
295.png
 
話題はゾイサイトの確率。
まぁ、難しいことは右から左に流れていくケバダチだけど、
硝石マスからも出る、という話は頭に入った。
硝石の採取ポイントから鉄鉱石が出るよね。
鉄鉱石が出るところからは稀にゾイサイトが出るんだ。
だから、硝石マスからもゾイサイトが出るんだって。
 
キャー♪
実際、主催者さんは2例ご存じだという。
これ、すごいよね。
鉄が出る確率が低いところに、さらに確率の低いゾイサイトが存在する。
めちゃくちゃ低確率だとしても、出る可能性があるのよ。
 
296.png
 
硝石もたくさん集まってくると、ついつい、こうしてスルーしちゃうけど、
そんなことしたらもったいないよ!
 
時間が少ない時は、やはりイベントのメインである狐からの毛刈り回数増やしたい。
どうしても硝石マスはすっ飛ばしてしまう。
でも、時間があるなら、じっくり採取していったほうがいいよ。
普通に出るゾイサイトより、価値があるに違いないからw
 
さぁ、イベントの残りも数日。
硝石ゾイサイトに挑んでいこ〜♪
 
 

バナナ買っていってちょうだい!

家電屋のお兄さんコスプレ のつもりでいるんだけれど、
バナナのたたき売りに見えるそうでw
じゃあ、バナナ、大安売りしちゃおう!
 
289.png

安いよ! 安いよ!
奥さん、買っていってちょうだい!
 
 

マンドラ体操

イベント中ですが、本日の仕事の合間のお絵かき。
 
マンドラ

 
マンドラゴラって、
ひょっこひょっこ、屈伸運動して増殖するイメージがあるの。
それほど強くないのに、眠らされちゃうから油断できない。
 
よく見ると、ベビーちゃんのような、抱っこしたくなる姿なんだけど、
ケバダチが描くと埴輪みたいだわw
マンドラ好きな方に「こんなんじゃない!」と怒られるかもw
 
 
ケバダチNOW

何でも自分で作れると思ってて、失敗してもへこたれない
ケバダチです♪
チャート式パペガ占い
あなたは戦闘民族?
コレクター?
それとも一般人?


★チャート式パペガ占いはここ★

ユーザの参加型月刊誌

みんなでつくる
おふざけパペマジ誌

■ここをクリック
Arty誌本サイト

■ここをクリック
Arty情報まとめサイト
参加することが遊ぶこと。
何に参加できるかは情報サイトをチェック!

4コマ主な登場モンスター
■ここをクリック
最新記事

◆全ての記事を一覧表示する◆

カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキング
パペットガーディアン・攻略ブログ
掲示板
リンク
当ブログはリンクフリーです
(確認メール不要)
下記のバナーもコピーしてご利用下さい

バナー

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム