食堂杯シーズン1ファイナル

食堂杯シーズン1ファイナルをのぞきに行きました!
とはいっても、クイズ大会の結果発表の途中からですけどw
 
事前参加クイズでしたので、わたくしも参加。
アヴァロン不登校の劣等生にはとても難しいものでしたが、
選択形式なので、神様の言うとおりにどんどん選択。
それなりの結果で驚きました。
神様、すごいですw
 
優勝者が不在でしたけれど「おめでとう」と花火等がいっぱい。
とても暖かく優しい雰囲気でステキでした。
 
480.png

そしてフレさんに呼ばれたらしく優勝者登場。
「胴上げだ」とかで優勝者を囲む場面も。
 
481.png
 
ほんとうに、気持ちのいい場面に居合わすことができて、嬉しかったです♪
リアルで色々面倒があったんですけど、忘れさせてくれる暖かさがそこにはありました。
アヴァロン、わからないんだけど、本戦に参加したかったな〜とちょっぴり後悔。
今夜がファイナルですからね。
 
と、そこに朗報が!
シーズン2も予定されてるとの発表! 
あらw
どうしましょw
ちょっとアヴァロン勉強しなくちゃならないかもw
 
主催のユキコさん、お疲れ様でした。
次シーズンも、どうぞ楽しんで開催してくださいませ。
そして食堂杯未経験の皆さんは、ぜひ覗きに行ってみてくださいね。
 
魔法学校アヴァロン 食堂杯公式ブログ
や、開催告知は
パペット交流掲示板
にも出されますから、要チェックですよ!!!
 
 

(わたくしは、まずアヴァロン勉強しないとね^^;)
 
 

大寒波は誰のせい?

大寒波は誰の?

 
 
いや、ほんと、寒いですねぇ。
天界で誰かがちょっとボケたんじゃないの? と思う雪の便りでした。
まさかアーティさんに気象をコントロールするほどのボケができるとは思ってませんが、
もしかしたら?
とバジさんに言わせてみましたw
 
 

ボタンイヤリング

今回、パペガにまったく関わらない内容です。
 
 
 
「ハンドメイド倶楽部」と銘打っていながら、最近手芸をしていなかったケバダチです。
なので、しましたw
さっき。
パペマジしながらw
乾いたので撮影。
まだ磨いてないので粗も見えますが。
 
476.jpg

ボタンで作ったイヤリングです。
このボタン見つけて、その和テイストに惹かれたのです。
なんだか、漆器のようなテイストじゃないですか。
 
477.jpg

478.jpg
 
写真下手でわかるかしら。
細かな掘りが入ってるんです。
 
479.jpg
 
取り付けは、イヤリングの台を、ボタン穴に通る程度にニッパーとやすりで整形。
穴に通してボンドで止めるだけ。
乾けばOKの簡単作業。
これからシリコンで磨くと、もっと美しくなるのよ。
ちゃんとした和装では使えないけど、和テイストの洋装の時つけたい〜♪
 
日暮里繊維街には生地を買いにいくんだけど、パーツも卸価格ですてきなものに出会えるので、
年に数度は行くところ。
このボタン、1つ400円前後なのよ。
安いわ〜♪
適当に買っておいて、何か作りたいな〜と思った時、今日のようにちょこっと作るの。
繊維街にはチュニジア料理の店もあって、夜はベリーダンスを鑑賞しながら食事もできる。
チュニジアワインは美味しいし、料理も日本人向けになっていて美味。
スタッフはこれまたプロで、アラブ系の人って独特の体臭があるのに、それを感じさせない香水をつかっていて、
しかも料理を邪魔しないの。
ランチでも安価でクスクスが食べられるから嬉しい。
 
それと、繊維街からほど近いところの和菓子屋さん。
一人ではできないけど、二人で行った時は、お店の前で食べちゃう♪
 
475.jpg
 
妖怪いちご大福 と 妖怪あんず大福。
妖怪ってことなんだけど、わたくしにはかわいいヘビ君にしか見えないw
そのうち、これを真似して作りたいな〜と思っているのでしたw
 
 

スクショ撮りの旅9階層まで

昨年のやり残しとしてある、wikiの新階層部分の画像をはめこむ作業。
今日はそのために新階層に行ったの。
昨年強い人が連れていってくれたり、ついて行ったりしたのに、
死なずについていくのが精一杯で、撮り忘れ撮りこぼしが多々。
(言い訳になるけど、1体ずつ美しくスクショ撮るって、難しいのよw)
 
それで一人で行ける階層まで、ゆっくりとスクショ撮ろうと思っていたのです。
とりあえず6階層は出来ていて、7階層もボスまで行けたのでスクショを撮れてるの。
だから8階層以降を撮りたい。
でもね、7階層のボスが倒せなかったら次には行けないのよね。
 
7階層ボス、セーフリームニル。
倒せそうな手応えは感じてたんだけど、未だ倒せてないセーフリームニル。
今日は打倒セーフリームニルなの!

467.png

こんな風に寝ちゃった時は、もうここまでかなと半分あきらめたけどw
行けたの〜♪
 
468.png
 
ほら! もうすぐ倒せそうでしょ?
ほんとラッキーなの。
その前の6階層のグラニが脅威で、一度は倒せたことあるけど、
やっぱりわたくしには強敵。
でも、たまたまやってきた人がガンガン大きなダメージを与えてくれたので、
短時間で倒せたから疲労度が低かったの^^;
それでこのセーフリームニルは単独だったけど、細かくコツコツ削って倒せたんだと思うのよ。
 
とりあえずそれだけで、わたくしにとっては快挙ですので。
記念に7階層の画像を貼りつけ。
その際に、BGMのページも見つけ、
 
471.png
 
抜けている7階層の曲名を書き込み。
なんだか7階層のケバダチだわ〜、とひとりご満悦ヽ(*^∇^*)ノ
 
で、夜はついに単独8階層デビュー。
納得するまでスクショを撮って、撮れたら倒す。
もちろん、基本は魔法だし、魔法が使えないところは、
射的銃という名のマシンガンでw
 
469.png
 
そしてボス。
フレースヴェルグ。
ほら。もう少しよ。
そして倒せましたとも!
もちろん、小さなダメージ専門のわたくし。
怒らせた顔は見られませんwww
 
でも、倒せただけですっごく嬉しい!
だって、倒せたってことは、第9階層に突入できるのよ。
キャー!!!
行っちゃっていいのぉ?
いいんです♪
心ウキウキ。
そして、
入りましたよ。
暗い第9階層はカンテラを持って。
ほら、さばけて、さばけて。
重なってたら、いい顔が写らないわよ。
ええい。エフェクトオフしちゃえ。
正解。エフェクトオフのほうがハッキリ写るわね。
もう、やだ〜。
わたくしったら天才かしら〜ヽ(≧∀≦)ノ
 
470.png
 
死にましたけどねw
 
ロビーに戻るって呆気ない。
呆気ないけど、大満足。
まさか9階層に足を踏み入れることができるなんて思ってなかったから。
それと、
あまりわかってないけど、マジックアクセもいくつかもってるので、
それをつけたり外したりしながら、どれが効果があるのか試しながらやれたのも良かった。
あんまり覚えてないけどw 数字の変化がおもしろかった。
 
さらに進んでいけるようにしたいけど、
とりあえず今日行けたところまでのスクショを、仕事の合間に整えて、
ぼちぼちwikiにアップしていこうかな。そっちが先。
 
それに、ここまでのスクショは撮れたんだから、
次は鍵のあるマスではショートカットして進みたい。
今まで興味なかったけど、鍵とか精霊とかいいよね。
精霊もてたらきっと戦いも楽になるよね。
んふふ。
また楽しみが増えちゃった^^
(取らぬ狸…w)
 
 

ミミックの思い出のアルバム

今年もミミックをなつかせることができた。
約束を果たさないとね。

454.jpg
元ネタはここ
 
そう。
レストランにつれていく約束なんだ。
でも、何周かしたけど止まれない。
 
455.png
 
こんな危ない目にあわせるつもりはないのに、止まれない。
ごめんね。
そして、この頃にはミミックの下品な口が可愛くみえてきてw
ギルドに尋ねて、そのエサ代の高値に意気消沈。
恐ろしく高いエサ代の内訳って何だろう。
一体、ミミックは何が好物なんだろうね。
やっぱり……宝石かなw
それじゃ、宝石探しが得意じゃないの?
 
ということで、餌を自分で探してもらおうと連れ歩いた。
 
463.png
 
がんばれ〜。
ハシゴを下りるのも思ったより上手だよ。
 
460.png
 
雪原を歩くのも悪くないよね。
そして2の塔からエサ探し。
結果、まったく自分では拾えないミミック。
あららw
自然の宝石は原石だからいらないってこと?
精製した価値ある宝石に加工してないとだめってこと?
困った贅沢さんね。
それでも、色々歩いたのは楽しかったよ。
飼ってあげられないから、思い出のアルバムとしてここに貼っておくね。
また、来年会えたら、今度こそ、レストランに行けるようにしよう。
 
456.png
 
457.png
 
458.png
 
459.png
 
461.png
 
462.png
 
464.png
 
465.png
 
466.png
 
 
こんなミミックが可愛く感じるなんて、わたくしの感性はかなり怪しいかもw
 
 





 

茶室第2形態

建築家でもないのに、何を血迷ったのか。
「黄金の茶室」を作ろうとしているケバダチです。
 
まずビフォー。
金箔を使ってるわりには、ち〜っともキンキラしてない茶室がこれ。
 
茶室1
 
だめです。
まったくだめ。
問題だらけ。
黄金の「お」の字も見当たらない。
問題のある家には匠です。
匠に感動のリフォームをしてもらわなくてはなりません。
「お〜い、たくみ〜!」 
てけてけ… 200px-Creeper.png
 
匠という名のクリーパーがいないので、マジカロスではPボタンです。
悲しい、悲しいPボタン。
今までの頭をひねった時間、うまく収まらなくて家具がさまよった時間、
くみ上げるまでの時間全てを「無」にするPボタン。
Zボタンでかなり遡れることもわかってますが、別の部屋にちょっとでも移動したら使えません。
だから、Pボタンです。
悲しいけど、泣きたくなるけど、女はいさぎよくあるべし。
GO!
はい。まっさらです。
 
1度押したら気楽です。
ちょっと迷ったらPボタン♪
1つ1つ片付ける手間を省いてくれるPボタン♪
今回、3回ほどPボタンを使いました〜w
 
で、今のところこんな感じになりました。
アフター、というか、第2形態です。
材料がないので、もっと手を入れたいんですが、しばし凍結です。
 
茶室第二形態

「砂金」から壁をくみ上げるキンキラが作れることを教わったので、
できるだけキラキラと配置してみました。
めざすは秀吉の茶室なんで、本当は赤い絨毯にしたいんですけど、
わたくしの在庫及び財力と戦闘力の都合で赤にはできませんでした;;
黄色いふわふわした床だけど、金箔を使ってるんで、ちょっと贅沢なんですよ。
 
丸窓はとりあえず木材です。
さらに大量の砂金が集まったら、キンキラコーティングもできるかもしれませんね(何年後だ?)。
 
第2形態として進化したのは床の間。
ここだけはちょっと「贅」を感じるでしょ?
 
ではどんなアフターなのかご紹介しましょう♪
 
449_201601081253441db.png
 
お茶席は木戸をくぐるところから始まります。
生け垣に木戸をつけたいんですが、生け垣がない!
木戸しかないのがケバダチらしいw
 
ここは春のお庭にしたいんです。
桜の木とか、限定家具あたりでないのかなぁ?
建築に興味なかったものだから、家具クエに力を入れだしたのも最近で、
何があるのかよくわかってないけれど、きっと、何か素適な木がありますよね?
第3形態ではそれを配置して、春のお庭を観賞しながら歩けるようにする予定。
 
踏み石のとおりに歩いて、にじり口からどうぞ。
 
450.png
 
ここから本当に入りこめるようにできたらいいけど、わたくしにその技術はありませんw
できる人、教えてほしいです。
 
さて今回、水屋も設置したんです。
 
451.png
 
どう?
それっぽいでしょ?
本来おかれるべき茶器など、まったく無いのが玉にきず。
贅沢な黄金の食器棚を配置して、品不足をごまかしますw
お酒が置いてあるのは、主人、正式な茶会を催す予定でいるからです。
お酒がなくて、しびれる正座をがまんなんてできないですよねw
 
452.png
 
お客様は主人の支度がととのうまで、しばし雪景色をお楽しみください。
第3形態ではキンキラにしたいなぁ〜(多分無理)。
 
453.png
 
掛け軸なんかも限定家具であるんでしょうか?
あったらぜひゲットしたいですね。
今は、パーティションを置いてます。雰囲気ですよ雰囲気w
 
この主人、正座ができません。
何しろ茶釜がありませんw
ヤカンで代用です。
あ!
武器を所持してる!
なんということでしょう。
武器はにじり口を通る前にはずさなくちゃいけません。
となると、武器置き場も必要かな。
まだまだやり直すべきところがいっぱいですね。
屋根をどうするかもわかってません。
 
問題のある家は、第2形態になってもさらに問題が増えるばかりのようでしたw
 
お近くの方はぜひ、お立ち寄り笑って見学してやってください。
 
(クリーパー出しましたが、わたくしマイクラやりません。
フレのをちょっとやらせてもらったのと、匠の動画を見て知ってる程度です。
マイクラ関係で突っ込みはしないでくださいませw
ゲームは基本パペガのみでございます^^)
 
 

茶室づくり

黄金の季節まっさかりですね。
金箔やアラビアンな服装に、新家具にと、
また今年も楽しませてくれる運営に感謝!…したいのですが、
 
またシルクですか…(`ε´)
 
blog201601014.png

えぇ、えぇ、5の塔が会場ですから、繭だって集まりますよ。
しかしながら、相当数回らないと間に合わないんですよ。
それで、服装はひとまずおいて、家具です。
黄金の家具シリーズです!
 
blog2016010152.png
 
ならお部屋づくりしないとね。
ん〜。
どんな風にしようかな〜と、何を血迷ったのか。
黄金ということから「黄金の茶室」を作ることにしちゃいました。
 
秀吉の黄金の茶室は、どこかの博物館で再現していて見たことあるんです。
ただ、あれは確か赤絨毯が敷いてあって、マジカってあまり赤系素材ないですよね?
よくわからないけど。
それで、とりあえず新しく作れるようになった金のマットを敷きつめ、
他の細かいことは後で考えればいいやヽ(≧∀≦)ノ と作り始めました。
すぐ、素材が足りなくなったけど^^;
 
茶室1
 
「にじり口」のある方が客側。
亭主からみた構図になるけど、茶釜とかどう表現すればいいか???わかってないw
窓は、建長寺の丸窓のイメージ。
雪の庭を望んでいるの。
赤い花なんだけど、赤い実の万両でもあると思ってみてね。
丸く抜くために、四畳半ほどの茶室のはずが、大きくなってるw
これは、集団対応型の茶室ってことにするしかないね。
 
丸窓を客側にして、ちゃんと床の間作ったほうがいいかな〜とも思ってる。
う〜ん。
まだまだ改造が必要ね。
 
今のところ、こんな感じ。
まったく、きんきらと光り輝く感じじゃないです><
てかりのある板を敷いたほうがよさそうね。
それと、壁もきんきらさせたいんだけど、いい家具が見つからない><
修正が必要だし、何より素材よ!
金が足りない><
金箔も金塊も、もっと必要なのよ。
ミミックさん、金具はいりません。
金をくれ〜〜〜!
 
 

新年のごあいさつ

さるこす
 
ふきだしに入るセリフはなんでしょう?
わたくしケバダチの目標だよ。
次から選んでね。
 
1.今年はヴァルヴァラクエストがんばる!
2.今年は深階層もチャレンジできる力をつける!
3.今年も酔っぱでもがんばる!
4.今年こそ午後10時には寝るようにする!
5.今年はシャバーニに会いに行く!
6.今年こそ伊能忠敬先生に怒られないように歩く!
 
 
(ヒント)
1.納品にはお金がかかりすぎるので困ってる^^;
2.深階層は遠く長すぎる^^;でもモンスターのスクショは撮りたい。
3.酔っぱだと根気がなくなる^^;Xマスプレゼントにいただいたワインがあと5本残ってる♪
4.早寝早起きを習慣化させたい^^;美肌のためにね♪
5.イケメン好き〜♪ 種を越えて惚れてしまいそうよ^^;
6.一昨年のクリスマスプレゼントに伊能先生の万歩計をいただいている。
  5倍速 50倍速モードにしておきながら、1年以上経ってもまだ日本一周できていない^^;
 
 
正解は・・・
 
 
 
 
 

 
4以外なら正解!
4は無理だよね〜><

みんなはどんな目標たてた?
勉強の目標ある人も、パペガでは楽しく遊んでね^^
今年もよろしくです!!!
 

ケバダチNOW

何でも自分で作れると思ってて、失敗してもへこたれない
ケバダチです♪
チャート式パペガ占い
あなたは戦闘民族?
コレクター?
それとも一般人?


★チャート式パペガ占いはここ★

ユーザの参加型月刊誌

みんなでつくる
おふざけパペマジ誌

■ここをクリック
Arty誌本サイト

■ここをクリック
Arty情報まとめサイト
参加することが遊ぶこと。
何に参加できるかは情報サイトをチェック!

4コマ主な登場モンスター
■ここをクリック
最新記事

◆全ての記事を一覧表示する◆

カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング
パペットガーディアン・攻略ブログ
掲示板
リンク
当ブログはリンクフリーです
(確認メール不要)
下記のバナーもコピーしてご利用下さい

バナー

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム