怒った?怒ってない?

アングリー

 
1の塔をさまよってるアングリーパンプキン。
ダメージ10以上与えると怒って巨大化するんですけど、
ちゃんと怒らせないとしゅるるっと縮んでしまいますよね。
慌てちゃいけないんです。
しっかりと怒らせて、怒ったことを確認してw それから攻撃しないとね。

巨大化したら影も大きい。
 
725.png
 
こうなるの。
影だけやたら大きいよね。これは成功。

でもね、4コマ目みたいに、影が小さい時は怒らせ失敗なのよ。
怒りきる前に手を出しちゃいけないの。
他のパンプキン同様、お土産がキャンディーになっちゃう。
この失敗を他の人に見られると、かなり恥ずかしいです。
はやく、はやく、他のマスへ消えてってよ〜と祈っちゃうw

毎年、イベの前半ではこの失敗が多いんで(忘れっぽい)、
来年のために覚え書きです。
しっかり怒ったことを確認すること!


スポンサーサイト

ハロウィンロード2016

本日24日から公開になったハロウィンロード。
早速、歩いてきました〜ヽ(≧∀≦)ノ
 
昨年は自分も参加して、作り上げるのに手一杯。
色んな部屋にワクワクして歩いたのにそれだけで満足しちゃって、記録しておかなかったの。
だから、今年の新ハロウィンロードはここにメモしておきます。
 
まずは発起人コルクさんのお部屋をスタートします。

711.png

この部屋の2,4扉は昨年のハロウィンロード。
そして今年は1,3扉です。
1扉に行きますよ〜!
 
最初はアイリスさんの部屋。
ユーザのおふざけマガジン「Arty10月号」にあった舞踏会の会場です。
(マジカのメンテでここの舞踏会は本誌に掲載されなかったんでした。あうっ)

713.png

お城ですからね。優雅に歩きましょう♪
すっかりハロウィンの飾り付けになってます。
 
わたくしがいいな〜と思ったのはこのドア。
 
712.png
 
建築勢の方にはなんてことないことなのかもしれませんが、わたくしは「おぉ!」となりました。
高さのあるドアの表現っていいです。
 
次のお部屋はクロンさん。
 
714.png
 
研究所のような魔女の館のような感じ。
不気味なんですけど、水の音が聞こえるようなレイアウト。
 
715.png
 
水に囲まれた立派な霊廟には斧が…
愛用していた斧なのか…
死んでもなお晴らせぬ恨みで斧を打ち込まれたのか…
それとも、この斧で封印しておかないとゾンビの如く蘇るのか…
 
そんなことを考えてたら、魔女の館ではなく、魔力に対抗するための研究所なのかな?
なんて気もしちゃいますね。
答えがわからないだけに、自由に発想するのが楽しいロードです。
 
次はカグラさんの部屋。
たくさんの墓石が出迎えます。

716.png
 
これがね、粋なんですよ。
あちこちに置かれた黒カボチャが反転させてないんです。
明かりを灯してないの。
でも、たった1つだけ明かりが灯してあるのがここ。
ということは…ここはお亡くなりになったばかりでは?
…なんて感じてしまいましたが、ここだけ妖しい者がいるのかもしれませんねw
 
717.png

高いところから見下ろせるようにもなってました。
ここでヒトラーごっこできる。と思っちゃいましたが、
譜面台もありますので、死者の魂を慰める歌を歌う場所なのかもしれませんね。
 
次はマリアさんの部屋。
ホッとする農家の秋という感じ。

718.png
 
茅葺き(?)のイメージを再現するなんて、さすが建築勢!
 
171_201610241009225bc.png
 
このカーブした階段とか、本当にこんな農村のいち風景って感じでいいです!
母屋と小屋の間に伸びてるのもいいですよね。
 
次のピザさんは7の塔のゴーストが出迎えてくれました。
 
719.png
 
あちこちにゴーストがいますよ。
 
720.png
 
そして花火見物もできます。
 
次はオグリさん部屋。
 
722.png
 
ハロウィン部屋からカボチャの可愛いアプローチを歩きますと、
なんと階下に部屋が!
 
721.png
 
でも、どこから降りるのかわかりませんでした。
これは「ハロウィンロード招待便」で案内してもらうしかありませんね。
 
「招待便」は主催者コルクさんが、お部屋の案内と紹介をしてくれるものです。
わたくしケバダチのような歩くのが下手なパペも安心して歩けるでしょう。
どんな設定なのかも教えてもらえるでしょうし、一度は行きたいな〜。
ぜひチェックしてね。
 
次はボノさんの部屋。
可愛らしい子どもの遊び場の下に、なんと!
ハッピーハロウィンの文字が。
 
723.png
 
しかも扉を上手に使ってるんですよ!
すごい!
これを全部出してしまうのはもったいないw
ぜひぜひ見てくださいね〜♪
 
次はヨシノリさんの部屋。
 
724.png
 
牢獄のようです。
それに、ご本人が牢屋に入ってましたw
これは、従者さんにもぜひ牢屋に入って欲しいw
もう一度いいます。
願わくば、従者さんも、それぞれ牢屋にw
 
そして、ハムスターさんの部屋が続くのですが、
何度もチャレンジしましたが残念ながら今日は入れませんでした。
昨日は入れたんですけど、うちのPCのスペックだときついのかな。
回線の問題でしょうか。
次に入れたら追記しておきたいです。
お〜〜っきなカボチャがあるんですよ。
 
とにかく、百聞は一見にしかずです。
招待便を利用して、お話を聞きながら今年のハロウィンロードを楽しみましょう!!!
 
 
【追記】
ハムスターさんの部屋。
 
726.png

縮小してもこのサイズのパンプキン。
こんな色のブロックあったかな? と思ったら、クッションを使ってたの。
ステキなアイディアです♪
 
 

歯を守ろう

歯を守ろう

 
 
ハロウィンの季節がやってきました!
パペガもマジカも賑やかなこのイベント。
今年は「スケルトンニーズヘッグ」が登場し、マジカのロビーは混雑してかなり重め(^^;)
環境によってはフリーズすることもあるので、人の少なめのロビーでがんばりたいですね。
この新モンスターは時々「ニーズヘッグの牙」をドロップするので人気抜群。
このイベでレア99武器を完成させる人もたくさん出るのかもしれません。
わたくし? まだ2つしかいただいてませんがw
みんな、がんばりましょうね〜!!!
 
 


巻きパンツ

まったくゲームと関係ないのでスルーでどうぞ。
 
夏に作ったパンツの製図を試し刷り用紙の裏に書いたので、いつ捨ててしまうかわからない状態w
なので、ここに記録しておきます。
来年の夏も作りたいから♪
 
パンツ製図
 
タイ製のパンツがあまりにも気持ちがいいので、そこから起こした製図です。
タイパンツといっても男性用などと違い、とってもセクシーなんですよ。
しかも涼しい〜♪
照明の当たり方によっては足のシルエットもみえますし、風によっては太ももまであらわにw
そうならないよう、ターンしながら歩くのもうまくなりましたw
(ま、風が強すぎる時ははけませんけどねw)
 
パンツ2
 
本来の生地はドライ洗濯必須のレーヨン100%
それをコットン100%で作ると図のような少し開いたシルエットになりました。
レーヨンだとスーッとラインが下に伸びるので、スマートだし、柄で遊ぶのもいい。
色々と試してみたいけど、とにかく薄く、しかも柔らかく、風にヒラヒラなびく生地がいい。
後ろベルトは全体にシャーリング。
これが久し振りだったので何度か試してからになったので2時間ほどかかったけど、
裁断から縫製まで1時間半あれば十分に作れるパンツ。
次の夏はまた違う素材で作るつもりなので、ここにメモ。
 
身長167cmのわたくしには87cmの丈でくるぶしが見えるぐらい。
ヒールを履くならもう少し長くてもいいけれど、あまり長いと見た目が暑苦しいのでこの長さ。
ベルトから合わせると100cmの長さのパンツです。
身長によって加減するといいですね。
ウエストも腰骨で引っかけてる程度に、全体にゆるゆるだから涼しい。
簡単だから興味をもったら、ぜひとも作ってはいてくださいな。フリーサイズの数字です。
とはいえ、私より背の低い人は、少し数字を控えたほうがいいかも。
でも、決して体にピッタリに作らないでね!
(平均身長以下の人には似合わないデザインかも…)
 
特徴は「巻き」なので、前ズボンが二重になっていること。
右ズボン、左ズボンそれぞれを巻いてるかたち。
やたらと美脚が目に触れないよう、前下部分はわき線より1〜2cm後ろまで。
この数センチだけで、室内なら素足を見せることなくかっ歩できます。
(屋外も微風なら大股でガンガン歩けます)
後ろズボンはわきより2〜3cm内側からゴムシャーリングによるギャザー。
 
【順序】
1.ズボンのウエスト以外の端を三つ折りで縫う
2.股上の縫い合わせ→端にジグザグ→2mm補強に縫う
3.前ベルト→表裏を合わせ上部だけ縫う→表に5mmに補強縫い
4.ベルト付け
 a. 後ろズボンにギャザー寄せながらしつけ止め
 b. (前ベルト後ろベルトは離れてる状態のまま)
   ズボンとベルトを縫い付ける→後ろウエストの端の始末(上側に倒す)→縫い代を隠すように前ベルト裏を縫い付ける
5.後ろベルトにゴムシャーリング(ゴムは長めにきっておく)
6.前ベルトと後ろベルトを縫い付ける→端はジグザグ→後ろ側に倒して5mmで縫い付ける
7.自分のサイズに合わせてシャーリングゴムを調整して止める
 (緩めにしないと前ズボンを引っ張りすぎるので注意)
 
※生地の柄によって、ズボンとベルトの布地方向を変えた方がいい
 
 

5の塔まわりで作ったもの

マジカロスのメンテも終わって入れるようになりましたね。
 
「亡くして知る親のありがたみ」なんて言葉もありますが、
入れなくなってマジカの部屋のありがたみを痛感しました。
着替え場所であり避難所でしたので、パペガ中心のわたくしもきついな〜と思いましたよ。
メインがパペガの人もマジカが恋しかったんですから、
マジカ中心の人など、悲しみに泣き濡れてたのではないでしょうか。
復活して良かったですね!
 
さて、晩夏祭りが終わり、5の塔に戻ってます。
忘れっぽいわたくし。
何をしてたのか、イベが終わってぼーっとしてましたが、
意外と早く思い出しましたよw
デスサイズ作りのための素材集めです。
大きなドクロ集めですよ!
いざ行かん!
 
702.jpg

周り出したらまず最初に「お帰りなさい」のキラキラ。
よしよし、幸先いいぞ〜と回りましたが、そうそうドクロはいただけません。
レアですからね。
欲はかいてないんですよ。
1日1ついただければいいと思って回ってるんですが、なかなか思うようにはいきません。
2日に1つか2つ、といった感じでしょうか。
 
で、5の塔ですから「石灰岩」も拾ってました。
これは「鋼」を作るためです。
前イベで「鉄鉱石」をたっぷり拾いましたから、それとの合成です。
目的は「ウォーハンマー」です。
 
704.png
 
これですこれです「セントウォーハンマー」
できたんですよ!

目を引くデザインだと思いません?
他にない色づかいだと思いません??

パペガを始めた頃、このウォーハンマーが「上級者の証」と聞いて、
いつかは作りたいな〜と憧れてた武器なのです。
でもね、セントですからね、とても無理だろうと途中であきらめてました。
それなのに、やはりコツコツと集めていると作れるようになるもんですね。
感激です!
これはやはりプラス会員特典ですね。
スプリガンが採取してくれるって大きいです。
1回の採取で2つもらえるんですから、半分の回数で集まるんですもん。
それでなければ、わたくしの場合、あと2年はたっぷりかかったと思います。
ありがとうスプリガン!
 
そして「繭」も集まります。
繭集めの目的はこちら。
 
706.png
 
このバレリーナシリーズのトルソーを解錠するためです。
それが、それなりに集まってるから
何ができるかな〜と合成を見てしまい、何を血迷ってるんでしょうw
こちらを作りました。
  
705.png
 
スーパースターのシャツですよ。
メイン素材は「シルク」×16です。
今現在「シルク」の在庫3つに減りました。
またバレリーナが遠退きますwww
 
作ったんですから着ますよ!
フリンジが生きるスタイルにしたいと、
なぜか「荒野のガンマン」にしたいと思い、
こうなりました。
 
707.png
 
フリンジ長すぎw
ガンマンに袖フリンジはいらないですねw
でも、気に入って着てます。
というのも、よくよく考えてデザインしたんだな〜と感心したからなんですよ。
フリンジが無造作にあっちこっち向いてて、最初はダメダメ!と思ったんですが、
まっすぐ伸びてると色々なアクションに対応できないんですよね。
特にデフォルトの直立でフリンジが体を直撃して刺してしまうかもしれない。
そうなると、揺れてるほうがいいんです。
揺らすにしても方向性をもってると、それも他のアクションで不自然になる。
だから無造作なほうがいいって、そのことに気付いたからなんです。
決して美しいとは思えないデザインですけど、パペットには合う苦心のデザインだと思うんですよ。
アーティさん、がんばったんだ。すごい!
と思いませんか?
 
ということで、よりカッコ良くなれるよう、
かわいい丸顔がかくれるようにマスクしてみたり、髪型を変えてみたり、
工夫してる最中です。
 
709.png
 
ほら、荒野は砂塵が多いですからね。
マフラーが欠かせないでしょ?
でも、まだ納得してません。
 
「射的銃」を手にしてる方、銃に似合うどんなコーデにしてますか?
いいコーデがあったら、教えてくださいね!
 
さあ、また5の塔です。
時々試練の洞窟も気晴らしに行きますが、
基本は5の塔で回ってますので、目的が同じ方は声掛けてくださいね〜。
いつでもサイにお乗せしますよ〜♪
(ただし、最近は30分が限度ですwww)
 
 
【追記】

710.png

↑つば広の帽子が荒野の日射しに対応するかな〜と、これに。
この帽子、何度か作っては捨てたアイテムだったようなw
 
 
ケバダチNOW

何でも自分で作れると思ってて、失敗してもへこたれない
ケバダチです♪
チャート式パペガ占い
あなたは戦闘民族?
コレクター?
それとも一般人?


★チャート式パペガ占いはここ★

ユーザの参加型月刊誌

みんなでつくる
おふざけパペマジ誌

■ここをクリック
Arty誌本サイト

■ここをクリック
Arty情報まとめサイト
参加することが遊ぶこと。
何に参加できるかは情報サイトをチェック!

4コマ主な登場モンスター
■ここをクリック
最新記事

◆全ての記事を一覧表示する◆

カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
パペットガーディアン・攻略ブログ
掲示板
リンク
当ブログはリンクフリーです
(確認メール不要)
下記のバナーもコピーしてご利用下さい

バナー

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム