北欧神話ーセーフリームニル&ヴァルハラ宮殿

北欧神話の続き。
 
セーフリームニル
 
第7階層のラストマスにいるのがセーフリームニル。
 
セーフリームニル
 
弱々のわたくしも、新階層が開いて間もない頃は、このラスト手前までは何度か行ってたの。
ボスのBGMは「怒りの日」だけど、それを聞く前にロビー送りになっていたから、
7階層のBGM=新階層の音楽 というイメージが個人的に定着しているw
 
曲はヴィヴァルディのリコーダー協奏曲RV441の第1楽章。
RV441でググルと演奏動画も出てくるよ。
パペガの音楽はちょこちょこミスがあるんで、別の音源から譜面を起こしたこともある。
10.png
●過去記事 第7階層音楽
 
みんな小学3年生ではソプラノリコーダーやったよね。
そのリコーダーで吹ける曲だから、譜面が読める人はやってみてね。
(わたくしは運指を覚えきれず、挫折しましたがw)
 
 
この♂イノシシ。
死んでも復活する食用豚。
食べるのは名誉ある死をとげた人間でヴァルキュリャ(ヴァルキュリー、ワルキュリエ、ワルキューレ)に連れられた者たち。
どれだけの人数のお腹を満たしたのか想像するには、彼らが住んでいたヴァルハラ(ヴァルホル)を想像することから。
 
 
ヴァルハラ神殿
 
扉は五百と
四十あまり
ヴァルホルにありと私はおもう。
エインヘリャル八百人が、
ひとつの扉より一度に出てゆく、
彼らが狼(フェンリル)を攻めに向かうとき。
 <「グリームニルのことば」23>

 
パペガだとレクイエムイベントの時に「ヴァルハラ」という言葉が出てくる。
北欧神話はうっすらとしか知らない頃にメモしたのが↓これ。
 
神話1a
●過去記事 レクイエムイベの北欧神話
 
ヴァルキュリャがオーディンの命を受け、勇敢に戦って戦死した者を連れてきて住まわせたのがヴァルハラ。
これはかなり初期に(アースガルドの城壁が作られるよりも前に)オーディン自身が建築したようだ。
ここに連れて来られた人間たちはエインへリアル(エリンヘリャル)と呼ばれ、
来たる巨人族との戦争のために、日々実戦訓練をし、連日の宴会で英気を養っている。
 
そこにどれくらいのエインへリアルがいたのか。
上記の詩編には、「500と40の扉」と「800人」という数字がある。
これは800人が横一列に並んで、一気に出陣していける扉が540ある宮殿と読める。
扉2

800人が一度って、どれくらいよw
ここで単純計算すると、800×540で、43万2000人は楽に収容できる宮殿
ということになる。
 
まぁ、ちょっとググルとそう出てくるんだけど、
実はちょっと違う。
 
日本でいうと「やおろずのかみ(八百万神)」という言葉があるよね。
これは800万の神様という意味ではなく、た〜くさんの、すべての神々、というような意味で使われてる言葉だ。
それと同じように、他の国でも現在とは違う言葉の使われ方をしている。
スカンジナビアのほうでは、古く「百」という数字は現代の120を意味していた。
人数でいうと800人と書いてあるということは、現代の数字にすれば960人ということ。
(ノルウェーのwikiはちゃんと960で示されてた)
扉
↑ 実はこれが正しい(はずw)

 
960人が横一列で出陣できる扉って、どのくらいだろうね。
二人三脚のように肩を組み合ってたってかなりの長さ。
出陣ということは相応の装備をしてるんだから、隣の人と肩幅分ぐらいの間隔は必要だよね。
がたいのいい人の肩幅ってどのくらいだろう。
たまたま来訪中の親しい人(少し細身の日本男性)の肩幅は約43センチ(服の採寸のカーブをつけた仕方ではなく、まっすぐ立って水平に直線での計測)だった。
それよりもっと必要なはずだよね。
知ってる人はその数字から計算してみて。すごい長さだよw
その扉が500と40。(500と40という文は540ということじゃない)
500×1.2=600 ここに40をプラスするんだから(540×1.2じゃないよ)640の扉のある宮殿なんだ。
ケバダチの頭では想像ができないw
そしてそのまま人数計算すると、61万4400人という数字になる。
最大で61万4400人のお腹を満たしたのがセーフリームニルなんだ。
 
エッダのヴァルハラ
(「散文エッダ」写本から、1680)
 
これは絵としては、多分もっとも古いヴァルハラの絵じゃないかな。
(ヴァルハラの一部を描いた石碑は数世紀のものも多数現存している)
とてつもない大きさのヴァルハラを絵にするって、すっごく難しいと思う。
正確に描くことより、イメージの助けになるような絵にするんだろうね。
屋根の上にはヤギがいる。
名前はヘイズルーンという名の♀山羊。
レーラズという木の枝から葉をかじっていて、その乳首からは毎日大桶を満たす蜜酒(ミード)が流れでる。
最大で61万人ものエインへリアルがたっぷり飲めるほどの大桶を満たす量だw
水と違い、お酒だとかなり飲めるんだよね。
どのくらいの量だと思う?
(とんでもない量に、もう笑うしかないw)
絵には山羊が2頭いる。
もう1頭は♂のエイクシュルニルといって、同じ葉をかじっているが、彼のほうは角からとても大きな滴がしたたり出て、下のスウェルゲルミル(泉)に落ちていく。これがすべての川の根源だそうだ。

 
Walhalla_1896.jpg
(「ヴァルハラ」M. ブルックナー 1896)
 
ヴァルハラがまるで山の中の山みたいに描かれている。
アースガルドとそれ以外の世界との間には、虹の橋が架けられていたとある。
この絵は、輝く橋があるように見えるよね。
 
ヴァルハラがあるのはアース神族のいるアースガルドという世界。
アースガルドにはアースの神々が住まう館がいくつもある。
その中で、オーディンが宮殿の中で「最大」と言ったのが、アース神の1人トール(ソール)の館だ。
このトールの館ビルスキルニルには、端から端まで合わせて五百と四十あまりの部屋があるという。
出た! 500+40!
もうこうなると、八百万神と同じに「五百と四十」=「とてつもなく多く」
だろうと思えてくる。

一応これも古代の百が120と計算すれば、640。
ビルスキルニルは640の部屋を誇る。
ヴァルハラは640の扉を誇る。
どちらが大きい館だと思う?
 
その答えを出してる研究者はいないみたいだけど、ヴァルハラの扉の大きさからいって、
どうもヴァルハラのほうが大きいんじゃないかとわたくしは思ってる。
どちらにしても、ビルスキルニルと並びアースガルド最大級の建物がヴァルハラなんで、
ヴァルハラを描くとなればアースガルド全体も描くことになるのかもしれないな〜と思うのです。
次の絵も山のように大きく描かれている。
 
スタッセンのヴァルハラ
(「ヴァルハラ」F.F.スタッセン 1904)
 
ヴァルハラは金属の光を放っていたそうだ。
それは黄金の盾でおおわれていたから。
 
スヴァーヴニル(オーディン)の館の
白樺の屋根に
思慮深き人々
石の楯を葺き 日に煌めけり
 <「ギュルヴィの惑わし」2より>

 
この絵は金属の光を強調するように、夜の絵にしているみたいだね。
 
ドラックヴァルハラ
(「ヴァルハラ」W.B.ドラック、1900) 

宴会の様子。
ヴァルキュリャは美人ぞろい。
このエインへリアルやヴァルキュリャは、バイキングやバイキングの祖であるオーディン信仰する
男達の「願望から生まれた」とも言われている。
名誉ある死の後、ただオーディンやアースの神々のために巨人と戦う、それだけじゃ味気ない。
そこで好きなだけ飲んだり食べたりどんちゃん騒ぎしたいし、きれいなお姉さんに給仕してもらいたい!
という願望があって……忠実に絵にしてあるよねw

「グリームニルのことば」によると、料理人はアンドフリームニルという名で、肉を煮る大鍋はエルドフリームニルという。
 
アンドフリームニルが
エルドフリームニルで
最上等の肉
セーフリームニルを煮る。
されど知るひとは少ない。
エインヘリャルが何にて養われるかを。
 <「グリームニルのことば」19>


セーフリームニルをスウェーデン語で書くと<Särimner>だけど古ノルド語だと<Sæhrímnir>
この古ノルド語の<hrímnir>に何かの意味があって、料理人と鍋とそこに入る肉の名に共通させてるはず。
ちょっと気になってるけど調べてない。
わたくしの手持ちでは調べられない。
言語センスがあって調べることが苦でない人がいたら、ぜひ教えていただきたいところ。
 
絵の右にいるヒゲの人がオーディン。
オーディンは食卓の食べ物を、足元にいる狼、ゲリとフレキに与える。
狼に餌を与える意味は以前に書いたので略。
オーディンは蜜酒が食べ物であり飲み物だと、上の続きに書かれている。
「ギュルヴィの惑わし」にも似たようなことが書かれている。
 
ゲリとフレキを
満足させるは、戦いになれし
名だかきヘリャフォズル、
されどワインのみにて
具足にかがやく
オージンはとことわに生く。(後略)
 <「ギュルヴィの惑わし」38章>

 
ヴァルハラでのオーディンの様子をうたっているこの一節。
これによってオーディンは「ワイン(蜜酒)しか飲まない」と書かれているものも目にするが、果たしてそうだろうかとわたくしは首を捻る。
というのも、オーディンはちょくちょく人間界を旅した。
そして、普通に人間のふりをして宿を借り、普通に食事をしているんだ。
どこに書かれていたのか見失ってしまったんだけれど、お腹が空くという感覚も口にしていたはずなんだ。
だから、本来は人間や他の神と同様に食事をとるとわたくしは考えている。
ただ、このヴァルハラにおいては、ヘイズルーンの出す蜜酒で十分に満たされるのだと思う。
それは他の蜜酒とは違う、特別な力を秘めた蜜酒だから。じゃないかと思うのよ。
そしてその酒を飲み、上等な肉セーフリームニルを食べるからこそ、エインへリアルは元気に過ごしていたんじゃないかな。
 
だって、実戦訓練って、つまりは、殺し合ってるの><
 
エインヘリャルはみな
オージンの庭にて
日ごと斬りあう。
戦死者を選り出して(殺し合って)彼らは
闘いから騎りかえり
そののち睦まじく席を共にす。
 <「ギュルヴィの惑わし」41章>

 
「ヴァフルスーズニルのことば」にも「(略)鎧を身につけて中庭に出ていき闘い合ってお互いに相手を倒す。これは彼らの遊びだ」とある。
研究者によればこれは「エインヘリャルの平和な殺し合い」と表現されている。
いくらエインへリアルが戦死者だからって毎日のように殺されて、そして生き返ってるって、特別な料理か薬のような酒じゃないと無理でしょう?
 
 
さて、蜜酒が特別なものと解釈すれば納得できるけれど、まだ疑問がわたくしケバダチにはあった。
セーフリームニルが1頭なのかどうか。だ。
 
「フェンリル」という言葉が1個体の「フェンリル」を指すこともあれば、狼を指す言葉でもあったように、このセーフリームニルが1頭だったかどうかはわからない。
それを食べた人数を考えると、1頭だとすれば、これまたとてつもない巨大なイノシシということになるよね。
いくら神話でも複数じゃないと賄いきれないと思うんだ。
何しろ他国の人は食欲旺盛だ。
ステーキの最小が16オンスと言われた時、死ぬ気で挑めばできると思ったけれど、半分しか食べられなかった経験がある。
西欧人は女性でも普通にそのくらい食べるというのだから、エインへリアル達はいくら酒が入っていてももっと食べるよね。
仮に16オンスとして614,400をかけると9,830,400これをグラムにすると、278687.152kg=約278トン
血気壮んな男たちなんだから、軽く20オンスはいけるとすれば、約348トン
10tトラック34台分だよw
東名高速で前後左右がトラックになっただけでびびるわたくしとしては想像したくない大きさw
肉だけでこの重量。プラス骨や皮。
セーフリームニルの実サイズなんて、想像しちゃいけないね。

そういうわけでセーフリームニルが1頭とは思えないんだけど、そこが神話のすごいところなのかもしれない。
持ち合わせの資料に書かれている箇所が少ないのもあって、単体か複数か判断しかねる。
どうなんだろう。。。
 
もう1つ。
セーフリームニルは果たして無事に生き返るのだろうか、という疑問。
 
というのも、この北欧神話の中にこんな話がある。
トールが、とある百姓の家でロキと宿を借りた時のことだ。
百姓は貧乏だったので食べる物もないという。
だが、トールたちはヤギたちを車に繋いでそれに乗ってきていたので、そのヤギ達を食卓に提供したんだ。
殺したヤギの皮を広げ、骨までしゃぶったらその皮の上に置くようにいって、皆で食べた。
翌朝、その皮の上でトールがハンマーを使い祝福する(祝福という言葉がキリスト教の影響を感じて伝承が変化しているようにも感じるけれど)と、ヤギ達は元通り元気に立ち上がった。
生き返ったんだ。
ところが1頭だけ、足を引きずっている。
常にお腹を空かせていた百姓の息子が、隠れて1つの骨を割り、随をしゃぶっていたからだった。
骨が傷つけられると、生き返っても完全に元通りというわけにはいかないようだ。

この話もあるので、セーフリームニルも生き返るとしても、酔っぱらいたちに食べ尽くされてて完全に戻るだろうか?
そんな疑問が生まれたんだ。
で、あちこち調べると、スウェーデンのwikiには不足した骨がないかきちんと回収した、という記述が。
出典がどこからなのかまでよくわからないけれど、神話といえども単なる無限というのはないみたいだね。
 
 
ということで、
ぼやくヴァル


セーフリームニル復活のため、ヴァルキュリャたちは大量の骨拾いを、
ぼやきつつ回収作業をしていたんじゃないかと思うw
ヴァルキュリャの話は次に。
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ケバダチNOW

何でも自分で作れると思ってて、失敗してもへこたれない
ケバダチです♪
チャート式パペガ占い
あなたは戦闘民族?
コレクター?
それとも一般人?


★チャート式パペガ占いはここ★

ユーザの参加型月刊誌

みんなでつくる
おふざけパペマジ誌

■ここをクリック
Arty誌本サイト

■ここをクリック
Arty情報まとめサイト
参加することが遊ぶこと。
何に参加できるかは情報サイトをチェック!

4コマ主な登場モンスター
■ここをクリック
最新記事

◆全ての記事を一覧表示する◆

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
パペットガーディアン・攻略ブログ
掲示板
リンク
当ブログはリンクフリーです
(確認メール不要)
下記のバナーもコピーしてご利用下さい

バナー

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム