北欧神話ーオーディンー天地創造

ゲーム内容ではないので、興味ない人はスルーでお願いします。
 
 
オーディン
 
パペガでは彼の武器グングニルと、愛馬のスレイプニルが登場している。
北欧神話の主神なので、色んなゲームにもひっぱりだこの売れっ子だw
北欧神話を語る上で欠かせない人物、いえ神様。
なので、わたくしが知り得たオーディン像を書き留めようと思う。
すべてのエッダやサガを読んだわけじゃないんで、欠けてるところはご愛敬で。
 
まず何といっても、世界を作った一人なので、今回はそのことをメモ。
 
世界のはじまり
 
はるかなる時のはじめ
何ひとつありはしなかった。
砂も海もなく
冷たい波もなかった。
大地はまったくなく
高き空もなかった。
ありしはギンヌンガガプ(大きく開いたうつろ)。
また草はどこにもなかった。
 <「巫女の予言」3>

 
巫女の予言というのは、エッダ詩集神話編の中心をなしていて、
他にも記録はあるけれど、これが格となる流れをもっている感じ。
とはいっても「詩」なので、そこは散文形式のスノッリのエッダから情報を引き出すと、
少々後付感が拭えないんだけど、北欧神話の定説になってるはじまりは・・・
 
極端な2つの世界と奈落の穴。
ということになっている。
北の、氷と霜の世界であるニフルへイム(英語読みだとニヴルへイム)と、
南の、灼熱の炎に包まれたムスペルスヘイム(同じくムスペッルスヘイム)。
この対極にある世界の空気がぶつかりあう、ギンヌンガガプの中央だけが、
穏やかな気候だったそうだ。
 
ユミル
 
で、理科でやったよね。
冷たい空気と暖かい空気がぶつかりあうと、水滴ができるのです。
いくつもぽたぽたと落ちるうち、その一つに生命が宿った。
それが巨人ユミル。
そしてもう一つの生命も。
雌牛アウズンムラ(アウズフムラ)。
この雌牛の乳首からは乳の川が4本流れでて、
ユミルはそれを飲んで育っていく。
 
草のない世界で、牛さんのほうはどうやって生きていたかというと、
塩味の霜の石があって、それを舐めてたんだって。
(動物って塩からミネラル摂取するもんね)
ペロペロ舐めていくと、あらら、夕方には髪の毛が出て来た。115.jpg
ペロペロ翌日には頭が出てきて、116.jpg
ペロペロ3日目には全身が出てきた。117.jpg
 
これが最初に生まれた人間(?)。
美男子で大きくて力強かったブーリという。
オーディンのおじいちゃんだ。
シャスラファンに怒られそうなので、ちゃんとした画を。
 
ユミル
「アウドフムラ」N・A・アビルゴー、油彩、1790年頃
 
さて、巨人も人間も生まれたけれど、どちらも男だ。
子孫を残すには女がいる。
そこが神話のすごい内容が次の節。
 
霜の巨人(ユミルのこと)の腕の
下からそろって
娘と息子が生まれ出たと、語られた。
賢い巨人のいっぽうの足が
もう片方の足といっしょになって
六つの頭の息子をもうけた。
 <「ヴァフスルーズニルのことば」33>

 
どういうことかというと、
ユミルが生んでいった巨人族たちの最初は、わき汗からだった、ということw
ちなみにお釈迦様は右腕の脇から生まれた、ってことだけど、
ユミルは脇なんだよねw そこが違うw
水は命の源とはいうけど、脇汗はねぇw う〜んw
で、足を組んでは生んだりして、生まれた巨人同士でさらに子孫を増やし、
邪悪な巨人族は(よくわからないけど、邪悪ってことになってる)どんどん増えた。
 
一方ブーリは、誰と結んだのかわからないけれど、ボルという息子をもうけ、
そのボルは巨人の娘を妻にしてオーディン、ヴィリ、ヴェーの3人の息子をもった。
この3人が天地創造していく。ユミルを殺害してね。
 
理解できてないんだけど、たぶん善に対する必要悪の存在なのかな。巨人は。
とにかく、残忍な(と書いてある)ユミルとその一族が疎ましくなったオーディン兄弟は「ユミルをやってしまえ!」となった。
巨人だから、その流血もすごく、洪水となって1組の巨人夫婦以外は流れて滅びる。
この理不尽に、生き残った巨人族は神々を恨むようになったんだ。
  
オーディン達はユミルの死体をギンヌンガガプに放り込む。
そこが血で満たされた。
そこから天地創造。
詩ではこんな表現。
 
ユミルの肉から
大地が形づくられた、
そして血からは海が、
骨からは岩石が、
髪からは樹木が、
そして頭蓋骨からは天が。
 
そして彼のまつげから
心やさしき諸神は人の息(こ)らのため
ミズガルズ(人間の住む場所)をばこしらえた。
そして彼の脳みそからは
かのよこしまなる雲が
みな形づくられた。
 <グリームニルのことば」40,41>

 
天地創造
 
こんな風に作られた世界からスレイプニルが生まれたりフェンリルが生まれたりするんだね。
なんというか、その、なかなか、乱暴に感じちゃうw
世界のはじまりに関しては、他の神話も斜め読みするには、似たように乱暴なのもある。
だから、特別ってことはないんでしょうけどね。
日本が穏やかな始まりだったから、どうしても比べちゃうな。
 
ちなみに万葉集による日本誕生はこんな感じ。
(万葉集を原文で1行も読んでませんw 難しすぎw 老いて仕事ができなくなったら取り組むかもw)
 
な〜んにもなく、天に神様が現れた。
何人かの神様たちが生まれ、独身もいれば、夫婦の神として組で生まれたりもする。
この頃、大地は海の中のクラゲのように、ブヨブヨつかみどころがなかったらしい。
それを国として完成させろと命じられたのがイザナギノミコト(男)とイザナミノミコト(女)。
とりあえず天から続く橋を下り、矛で海水をかき回し、ちょっとした島をつくる。
で、そこから二人が国作りをする。
いわゆる「国生み」。
日本誕生1
 
これが醜い失敗作で、再チャレンジも失敗。
どうして失敗かというと、女から声をかけたからなんだって。
(ここが男系社会でカチンとくるけどねw)
シャスラ イザナギも女から先に言うのはしっくりこないと思っていたそうだけどね、
イケメンすぎてイザナミは先に愛を告白しちゃってたのよ。
天の神様が男からならいい、やりなおせっていって、
それで男から愛の言葉をかけ、無事に淡路島が生まれ、
ついで四国、隠岐島、九州と、本州まで8つの島が生まれたという。
  
簡単にいうと日本はこんな誕生なんだから、なんとも穏やかだよね〜。
やはり温暖か寒冷かで神話も影響受けるんだろうね。
 
かなり脱線しましたw
次はオーディンのひととなりをメモしたいけど、桜のイベントが始まるので、
そちらに力を注ぎそう。
開発ブログによると、卒業式に間に合わせてほしかった服装ができるみたいw
バジさんの願いむなしく、やはり3塔がステージなようで、
エメとりもあわせてがんばりたいと思います!!!
 
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

感心して読んでたら、日本の国生みの漫画ですべて消し飛んだw
R-18しか頭に残ってないwww
子どもの頃に読んだ本では柱を回って声を懸け合って国が生まれた。って感じだったが、R指定だったからなのか〜と、頭の中にはそればかりw
脱線の力強すぎ!

No title

あはw
ふざけて描いてると思ってるでしょうが、性エネルギーが創造の原点だと書き留めたかったのもあるのです。
有名なスノッリのエッダはかなりキリスト教のフィルターがかかっていて、それを定説とするのも意図的なものを感じたからなのです。
本当は、もう少し純粋に性的な創造が含まれてたんじゃないの? というわたくしなりの反抗なのですw
ストーンさんを興奮させるためじゃないよ〜w
ケバダチNOW

何でも自分で作れると思ってて、失敗してもへこたれない
ケバダチです♪
チャート式パペガ占い
あなたは戦闘民族?
コレクター?
それとも一般人?


★チャート式パペガ占いはここ★

ユーザの参加型月刊誌

みんなでつくる
おふざけパペマジ誌

■ここをクリック
Arty誌本サイト

■ここをクリック
Arty情報まとめサイト
参加することが遊ぶこと。
何に参加できるかは情報サイトをチェック!

4コマ主な登場モンスター
■ここをクリック
最新記事

◆全ての記事を一覧表示する◆

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
パペットガーディアン・攻略ブログ
掲示板
リンク
当ブログはリンクフリーです
(確認メール不要)
下記のバナーもコピーしてご利用下さい

バナー

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム