初99武器

ボスのレアアイテムを99集めて作る99武器を作ろう!
そう決めて、集まり具合を倉庫で確認すると、
 
4130.jpg
 
こんな感じ。
パペガ歴満4年で? とお笑いでしょう。
いいんです。
遊び方は人それぞれ。
わたくしなりに楽しく遊んできましたよ。
それに、レアアイテム99個も集めるなんて無理と、端から決めてかかってて集める気がなかったんです。
 
でもね、5年生ですから、上級生らしく、1本ぐらい持っておきたいじゃないですか。
 
ということで、地底にこもり始めたのがバレンタインイベ後の2/20から。
昨日(5/18)衣装もフルで完成しました。
 
4137.png
 
ジャーン!
約3ヶ月ですねw
半分がイベで来ないとしても、まぁ、予定よりは早くできたので大満足です♪
 
わたくしのもってるバックダイスは5のみ。
それでINする度に大体20回ほどチャレンジしてきました。
 
1440.png
 
水と光系がよいとwikiにあったので、使いなれてるアクアダガーではじめ、
カーカスを使ってみたり、
 
1441.png
 
1442.png
 
大きなダメージが与えられると、これが最強かなと思うのですが、
慣れてないし、被弾も多く。
 
1443.png
 
もふもふレイピアもなかなか使い勝手がよくて、めまいを与えられるのがいい。
もちろん、ねずみ君にもなりました。
 
1444.png
 
カーカスほどじゃないけれど、頼もしいダメージも出ますし、
何より速い!
移動速度も攻撃速度も速いのが、もう、たまりませんね。
ストレスが無いんですよ。
ほんと好きです♪
 
ただ、
 
1445.png
 
凍らせて倒しちゃうこともあって、これには参ります^^;
もふもふレイピアも、
 
1446.png
 
凍ってしまうことがあって、倒れる直前には火炎魔法を使うなど、気をつけないと、
オイルがやたら増えてしまうことになりました^^;
 
それで、最終的にはアクアダガーで戦ってました。
ちまちま削ってたので、ルビー狙いで回ってる方が参戦してくださることもあり、
色んな方に助けられて、99武器の完成となりました。
 
まず先にできたのはこれ。
 
4134.jpg
 
5バックダイスを使うので、そこにいるゴーストからの秘鉱石も同時に集め、作りました。
これも99なんですよ。
武器じゃないけど、すっごく嬉しかったです♪
 
そして、機械兵のランス。
 
4135.png
 
どんなコーデであうかな〜と、持ってるもので合わせ、
 
4136.png
 
どうも、今ひとつしっくりこないので、残業する事にしました。
心臓から作る衣装にしよう!
それで昨日やっとフルセットそろったわけです。
 
4138.png
 
この鎧がかなり強そうでいいですね!
ブーツと合わせるとカチッとして、防御力も高そう(防御力には反映しないけど^^;)です。

おまけは・・・・・ 
5バックダイスなので、ルビーマスに止まることはあまりなく(20回中平均すると5回ぐらいかな〜?)
あてにしてなかったのですが、
 
1449.png
1448.png
4139.png
 
こんな調子で…計6個いただきました。
途中でちょっと思う事あり、地底のオーブをソロからハイにしたので、そこで2つ使ってしまったのですが、
今回の心臓狙いでおまけもいただいてた出来たようなもの。
ありがたい、ありがたい♪
 
なかなか実りある心臓の99武器作りでした^^
 
 

海賊たちの休暇2018

GWに合わせて海賊たちが休暇をとってるという設定のイベント。
今年は海賊のおかみさんが登場しました。
 
1412.png

休暇中、ドックに入った船を修理するため、みんたつという名でパペたちが材料を調達します。
が、去年は修理を終えることなく、海賊達は仕事に出なければならなくなりましたね。
そこで、おかみさんが登場したんでしょう^^;
 
「あんた! 何やってんのよ! 顔である船首がボロボロってどういうこと!!!」
「あ、あれはだ、パペ達がなかなか…」
「ったく、せっかくの休みだ、実家で羽根のばしてこいとか調子のいいこと言っておいて」
「いやいや、今年はちゃんと作らせるよ」
「あたしも行くわ」
「ああ、え? おまえも?」
「行くわよ!!!」
「お、おまえも、来る、のかい・・・・・・・」
 
な〜んて会話があったんじゃないかと(4コマを考えてましたが、またもや描くことはなくw)
だってねぇ、強いじゃないですか、オグレスさん。
 
1413.png

この攻撃。(アーティさんの攻撃に似てるよね)
範囲もそれなりに広く、戦う気がなくても近くにいると当たって腰を抜かします^^;
 
1414.png
 
ええ、幾度かロビー送りにもなりましたw
海賊の親分オーガもたじたじでしょう。
やはり、おかみさんは強いんです!
 
もう1つ嬉しい新要素は、コボを懐かせられること。
奥さんの出す爪と宴の残り物でお肉を作ると、「食いしん坊コボ」だけ懐かせることができました。
 
1415.png
 
なつかせると白シャツに変化。
食いしん坊だからお肉は食べ終えて、骨だけを持ってます^^
コボ好きにはたまりません。
10日間連れ歩けるのもありがたい設定でした。
 
さて船の修理のほうですが、今年は無事に終えましたね。
 
1416.png

これが、

1417.png

こうなりました。
おかみさん効果でしょうか。オーガ親分もホッと胸をなで下ろしてるでしょう。
 
この間、ボスマスを何度も往き来するバックダイスツアーにも参加させてもらい、
 
1418.png
 
1419.png
 
ここで、オグレスの爪もそうですが、仲間の証を集められたのは大きかったですね。
去年はその証が足りなくて、ボロ船のまま出航して行ったんですから^^;
(主催のUさんありがとでした〜!)
 
4127.jpg
 
新しい服もできましたよ。

4128.jpg
 
上着が思ってたより可愛くて気に入りました。
(三つ編みのお下げがほしいね)

 
みんたつ以外では、マジカロスで子どもの日に合わせたミニイベントがありました。

4120.jpg

ミニイベですが、マジカでもイベントしてくれて嬉しいですね。
 
4121.png
 
紙のカブトに腹掛け。宝箱から鯉のぼり^^
軍配も入ってるのは、金太郎さんがお相撲できるようにでしょうね。

お楽しみの宝石はまるでありませんでした。
いえ、ルビーとゾイサイトは1つずつもらいました。
4塔でのイベなのに、おかしいですよね^^;
みんたつの鉄集めに地底に行ってルビーを。
みんたつの硝石集めに2塔でゾイサイトと、
みんたつによってキラキラをいただきました。なんか変だけど嬉しいです^^
 
それと、3ダイス、5ダイス、5バックダイスをフル活用しましたよ♪
それを使えばいいと気付いたのは後半に入ってからですが。
 
4122.png
 
ここ。
そう、メロウです。
ライブカメラで場所を定めて、3と5と5バックを使えば確実に行けると気付き、
とはいえ何マス目かなんてわからないので、全マスをスクショして狙いました(それでもよく間違えたけど^^;)
 
4123.png
 
3マス目なら3ダイス。5マス目なら5ダイス。
4マスめなら、ラストから5バックw
1マス目なら、3ダイス、3ダイス、5バックとwww
 
4125.png
 
色々と組み合わせてメロウを狙いましたヽ(≧∀≦)ノ
 
4124.png
 
これは人が少なくなった後半だからできる技でしたね。
苦肉の策ですが、ダイスの有効活用だと満足してます。
 
とまぁ、みんたつをがんばるのは悪くないな〜と思ったり、
3ダイス5ダイスが役に立つな〜と実感できた今年のイベでした。
 
タコ衣装もできてないし、ネイティブダガーはやっと1本できただけ。
またも来年に持ち越しがいくつもありますが、楽しかったのでOKです〜( ´艸`)
 
 

天狗の倒し方

桜の季節イベまっただなか。
マジカロスでは去年に引き続き「天狗」が登場してます。
去年はひとりゾンビルールでがんばってたとわかっているのに、少しは強くなってるだろうと、
従者を引き連れ挑み、全滅w
何しろゴブリンが一緒に出るようになったため、従者達がそっちを先に相手するところで天狗にやられてしまう。
う〜ん><
去年より難しくなってる、ということなんですよ。
トータル5人の従者を失って、Sの痛さから装備を変えました。
人間、痛い思いをしないと学習しないもんですね^^;
 
まず、自分じゃ使うことのない、「クロースクデット」と「ノーズスクデット」を従者に。

1404.png

麻痺やめまいをしてくることから、それなりの防御になる指輪類を渡し、
自分も火力を万全にのぞみます。
 
でも、ダメなんですよ^^;
ちょっと殴られると、逃げ始める。
すぐに癒そうとするんですが、三方に逃げられると追いつかない><
 
何故なのか。
と、強いフレさんの言ってたことを思い出しました。

”従者は逃がすより戦わせたほうがいい”
”自分は戦うよりも、とにかくサポートに徹する”
 

フレさんのその言葉も十分に育ってる従者だから言えるので、自分ではできないと思ってました。
けれど、バラバラに逃げられると1人を追いかけてる後ろでやられてしまう。
戦ってるには大概同じ場所にいるから、癒すのも確実に全員に魔法がかけられる。
フレさんの言葉に従うことにしました!
 
そこで、めまいにはめまい返ししようと「小鳥の水笛」を持ち物に。
(他の方も使っているようなので、考えは間違ってなかったようです^^)
それを従者に何かあったらすぐに異常をなおすため、フェアリーワンドと並べます。

1411.png
 
いざ!
 
1405.png
 
まずは俊足をかけておき、
 
1406.png

「小鳥の水笛」です。
うまいことめまいになります!
 
1408.png
 
そしてブレイクワンドで火を付けたり、毒沼を使ったり、
 
1407.png
 
また水笛を使ってピーヨピヨピヨ♪
従者達も盾を上手に使ってくれます。
 
1409.png
 
そして、BGMが消えてもピーヨピヨピヨ♪いうぐらい水笛を使って、ほぼ無傷で戦え終えました。

1410.png
 
HPがほとんどけずられてません。
だいたい10秒以内で倒せます。
 
フレさんの言葉は正しかった!
(Yさ〜ん! いやいやムリムリなんて言ってごめんよ〜! そのとおりだったよ〜!)

天狗に何が有効なのかもわかってないので、他にもっと効率のいい倒し方もあるのかもしれませんが、
天狗に困ってる方は、上のようなやり方も参考にどうぞ。
(ただしそれで従者が倒れても責任は負いません^^;)
 
こうなると狙いたいのは「エメラルドのかけら」
出たという方もいらっしゃいますが、ケバダチには都市伝説。
残りの期間で1つでも奪い取るのを目標とします^^
 
 

エイプリルフールプチイベ

今年(たぶん)初めて開催されたエイプリルフールのプチイベ。
1日限定のイベですから、記事を書いた後も2度INしてがんばってみました!
40分〜50分ぐらいと、最近のケバダチにすればかなりがんばり、
トータルで3時間弱(2時間半ぐらい?)アーティさんに向かっていっての成果は、
 
1401.png
 
こうでした!
驚いたのは、5回連続でかけらをいただいていたこと。
本当に、嘘みたいですけど、かけらの大盤振舞でした。
 
1397.png
 
ダブルゲットも、
 
1399.png
 
2回ありました。
原石こそいただけませんでしたが、原石3個分は大変嬉しゅうございました♪
 
夜は人が増えてすごかったですね。

1398a.png

このダメージの多さw
あっと言う間に倒されたアーティさんです^^;
 
もちろん、シルクもたくさんいただきました。
ちょうどシルクをかなりつかうトルソーでしたので、保留しようとしてましたが、
 
1402.png
 
無事に解錠。
 
1403.png
 
づら好きパペのくせに、作れてなかったづらをゲットです。
これもこのプチイベがあったからこそ!
実りの多いプチイベでした!
 
来年もまた違う形で行われることを期待したいです〜^^
 
 


パペガのエイプリルフール

本日4月1日はエイプリルフール。
ネット上でさまざまな団体がこの日だけのフェイクを楽しませてくれますが、
なんと、
パペガでも4月馬鹿なんです!!!
今日1日だけのプチイベントが開催されてるんですよ!!!
 
1389.png

トップページの見慣れないバナーをクリックすると、
 
1390.jpg
 
いや〜ヽ(≧∀≦)ノ
個人的に各ギルドのお兄さんおじさまのイメージをマンガに描いてみたいと思ってたのを、
まさか公式にやられてしまったなんて〜(というか数年放ってるんだもんしかたがないよねw)
 
何より!
10周年記念イベで登場したアーティさんが5階層のスタートマスに出現してます!!!
 
1391.png
 
いるだけじゃないですよ、戦って遊べるのです!
アーティさんの攻撃は10周年の時と同じですね。
にこにこ小型のHPがなくなると、怒り巨大化して、めまい等の攻撃に気をつけて。
 
1392.png

遊んだ後のドロップ品は豪華です。
シルク!
厚切り肉!
ミルクココア!
ダイアモンドのかけら!
ダイアモンド!
などです。
 
今日だけなら、思いっきり遊ばないとね!
わたくしも、ネズミになって遊びましたよ♪
 
1393.png
 
変身して、
 
1394.png
 
ツンツンつつきます。
 
1395.png

楽しい〜〜〜♪
終わったらダイスで進んで、バックダイスで戻ります。
ネズミ変身1回でで2回は遊べました。
 
1396.png
 
今のところ、かけらを3ついただきました。
まるまる原石もいただきたいところ。
今日だけのこのプチイベント、みんなで楽しみましょう!
そして、
楽しかった、良かったと思う人は、ぜひ、運営にその感想を送りましょうね♪
運営のがんばりを応援して、課金して、パペマジが末永く続きますように!!!
 
 
ケバダチNOW

何でも自分で作れると思ってて、失敗してもへこたれない
ケバダチです♪
チャート式パペガ占い
あなたは戦闘民族?
コレクター?
それとも一般人?


★チャート式パペガ占いはここ★

ユーザの参加型月刊誌

みんなでつくる
おふざけパペマジ誌

■ここをクリック
Arty誌本サイト

■ここをクリック
Arty情報まとめサイト
参加することが遊ぶこと。
何に参加できるかは情報サイトをチェック!

4コマ主な登場モンスター
■ここをクリック
最新記事

◆全ての記事を一覧表示する◆

カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
パペットガーディアン・攻略ブログ
掲示板
リンク
当ブログはリンクフリーです
(確認メール不要)
下記のバナーもコピーしてご利用下さい

バナー

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム